今年度から私がいるチームの所属する部署が変わり、その部署の取締役が全員と面談したいとのことで、初めて1対1で話をすることになった。


面談の数日前、同じチームの上長からとある指示がありかなりモヤモヤ。


その指示とは…、

こちらのチームから別部署へ異動になった人がいるのだけど(異動と言っても元いた場所に戻っただけ)、

上長はその人をこちらへ戻したいらしく、面談で取締役に「戻してほしい」と言うようにと。


悪い言い方をするなら口裏合わせ。

チーム全員に同じ意見を言わせて要望を通そうという魂胆みたい。


私個人としては戻ってきてほしいとは1ミリも思ってないけど、チームとしてはその方がいいのかもしれないと、その場では飲み込むしかなかった。



だけど、日が経つにつれてどんどん言うのが嫌になり納得いかなくなった。


なんで心にもないことを言わなきゃいけないのか。


普段全くコミュニケーションをとらない上長。

こっちの意見は聞いてくれないくせに都合のいい時だけ頼んできて。


部署が変わり他のチームを間近で見るようになって、

私のいるチームって意見が言えない空気と言うか…なんか雰囲気悪いかも?と思うようになってたから、余計に今のチームへのモヤモヤが増えた。





そんなこんなで面談当日。


運良くその人の話には一切ならなかったから余計なことを言わずに済んだ。良かった…。


流れで今後のことについての話になり、

「今のままでいいとは思ってないです」って正直に言っちゃった。


取締役との面談なんてどうなるんだろうと緊張してたけど、資格のアドバイスをくれたり、面談後にチャットで教えてくれた事もあって嬉しかった。




転職するのか、異動の希望を出してみるのか…


悩むけど、病むけど、これからのことを考えて行動しなきゃ