正しいかどうかは別として、私は基本的にやられたらやり返す主義。


半沢直樹のようにはいかないけど…、「自分が我慢すればいい」なんて違和感でしかない。

それで病気にもなってしまったから。


なぜ、片方ばかりが嫌な思いをしなきゃいけないの?

我慢を続けなきゃいけないの?


こちら側にだって反撃・反論する権利はある。




セクシー田中さんに関してのニュースを見て、それを改めて考えさせられた。


ざっくり書くと、


漫画をドラマ化するにあたり、原作者は「必ず漫画に忠実に。そうでない場合は加筆修正させていただく」などの条件を出していた。

それでも本当に大丈夫かという事を、小学館を通してテレビ局に確認を入れた上でドラマ化を許可した。


が、ドラマ制作が始まると、漫画を大きく改変した脚本が出来上がっていた。


納得いかない原作者は、ラスト9〜10話の脚本家の交代を希望し、原作者+テレビ局の専門家とで制作をおこなった。


すると1〜8話を担当していた脚本家が、交代させられた事への不満をSNSに投稿し、遠回しに原作者を批判。

(「最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態に困惑した」など、まるで原作者に非があるような書き方。)


その後、原作者が事の経緯をSNSに綴った。


というもの。



ドラマは楽しく見てたけど、こんな苦悩があったなんて驚いた。


もちろん第三者には真実はわからないから、脚本家だけが100%悪いとも言い切れない。

間に入った人達が原因かもしれないし、いろんな可能性が考えられる。


だけど、「漫画に忠実に」という最低限の事すら守ってもらえずに不誠実な態度をとられたのなら、そりゃあ反論だってしたくなるよ。


ただ黙っていたら、原作者は非常識というレッテルを貼られてしまうだけだし。


そんなの悔しすぎる。




こちらが何も言わないのをいい事に、好き勝手やってくるような人間は一定数いる。


自分を守るためにも、そういう人達に対して時には反撃する事も必要だと思う。