某歌舞伎役者さん一家の件、本当に驚いてます。


憶測であれこれ書くのは良くないから控えるけど、やっぱり育った環境から受けるものは大きいと痛感。





私は感情のコントロールが苦手でキレるとヒステリーを起こしてしまうのですが、これも家庭環境の影響が大きいと思ってます。



父母→昔から身体の弱い私が体調を崩す度にキレる


父→間違えて物を落としてしまっただけで怒鳴る、というか毎日何かしら理由をつけて怒鳴る


父→目を見ただけで「何見てんだよ!!!」と本やら何やら投げつけてくる


母→台風の中ずぶ濡れで帰ったら、心配するどころか発狂


父母→コンビニ食しか与えない


完全に虐待。


他にも色々ありすぎるのでそれはまた書くとして、とにかく理不尽の連続でした。


とは言えあの頃はネットも普及していない時代。

身内から逃げるという選択肢も見つけられず。


今思えばストレスが原因だろうけど、突然足が動かなくなったり10円ハゲができたりもした。




そして中学生の時、ついに限界を迎えました。


こいつらを殺してやるくらいの気持ちになり、

父母に襲いかかり、パイプ椅子を投げつけて大暴れし、怒鳴り散らして土下座をさせた。


何の後悔もない。

我慢に我慢を重ねての爆発。

今までされてきた事を返してやっただけ。



すると、2人は私に怯えていた。

母なんて子供みたいに泣き喚いててめちゃくちゃキモかった。


そしてそれをきっかけに、「こうすればいいんだ」と覚えてしまったのだろう。

すぐにキレてヒステリーを起こすようになった。


だから私はかなりの短気。



もちろんそれが良い事とは思わない。

だけど、誰も助けてくれない・守ってくれない中で自分の身を守る唯一の術だった。


普通の家庭なら身の安全は当然確保されてるから、いちいちヒステリーを起こす必要なんてないわけで。


でも私の場合は、強く出なければ何をされるかわからない。

だから暴れるしかない状況だった。



事情を知らない人は、というか知っていたとしても私を受け入れてくれる人はそういないと理解はしてますが、本当に私が何もかも悪いんだろうかと未だに思ってます。