李朝園様の韓国風水炊き“タッカンマリ” をいただきました。




こちらはまな板・包丁いらずで調理ができる冷凍ミールキットです。

鍋と塩があればOKなのでとってもお手軽です。

こんな感じで届きます。



コンパクトなケースのなかに、鶏肉・香味野菜・長ネギ・トッポギ・じゃがいも・麺・たれが入っていました。




作り方の紙も入っていますが、HPから動画で確認もできるので、とてもわかりやすいと思います。




タッカンマリとは直訳すると鶏一羽という意味で、韓国ではその名の通り鶏1羽をはさみで切って豪快に煮込みますが、こちらのセットでは食べやすくカットした鶏肉が入っていました。

グツグツと煮込んで作ってみると、濃厚な出汁がでるので、塩だけでも十分美味しいです。

お肉は様々な部位が入っていて、骨なしのところもありますが、骨つきのところもあるので、お子さまなどは気を付けながら食べたほうが良いと思いました。






トッポギはもちもちとした食感がとても良かったです。


じゃがいもは1つ1つが大きいのでたべごたえがあります。



私はお鍋の野菜が好きなのですが、少し物足りなかったので、長ネギやキャベツなどもう少し自分で足せばよかったかなと思いました。

しめの麺は半透明でとても弾力がありました。ラーメンのような感じで美味しかったです。




そしてその残った出汁でごはんと卵を加えて雑炊もしてみました。



優しい味わいでこちらも美味しかったです。

これひとつでしめまで十分楽しめるセットだと思いました。

同封されていたパンフレットには、ミールキットの様々な商品がのっていて、いろいろな韓国料理が気になってしまいました。


ミールキットは時短になるし、簡単でとても良いですね。

気になる方はチェックしてみて下さいね。