少し前の話になりますが



2024年1月に

高校生の長女が🇬🇧イギリス

修学旅行に行ってきました。



ゲホゲホコロナ明け


¥円安


飛行機燃料費高騰


門松お正月料金


など…



ネガティブ憂鬱になる材料満載の中での


学校側による強行決行でしたもやもや



…というのも、



旅行代金40万円



が高すぎるのでは…

国内でも良いのでは?

と、保護者の間で

不満が溜まっていたところに




出発1ヶ月前に


シラっと


15万円

の追加料金のお知らせが…滝汗

(こ、これって…追加料金ですか?)




この告知の後に行われた

旅行説明会では



学校 vs  💢保護者


で結構な盛り上がりでした真顔


中の下

の我が家のレベルとしては


本当に…


何かのご冗談ではないかと思う料金です。





この15万円追加によって


行かない(行けない)


という選択をする方も出てきました。

(基本、履修との説明でしたが)



我が家も随分と迷ったのですが



長女は熱狂的ハリーポッターファン




旅行のプログラムには


映画の撮影地になった


オックスフォード大学


の中を現役学生が案内してくれるという


プログラムも組み込まれており…


 ワクワクがとまらない様子凝視




コロナ禍で


中2の林間学校


中3の修学旅行


どちらも


行けなかった長女



真顔真顔真顔



滝汗行かせてあげたいけど…




行くの?


やっぱり…そりゃあ


行くよね…笑い泣き




乏しいお金を何とか


かき集め、追加料金を支払い


参加する事にしたのですが

(基本履修との事で本当は

選択の余地などないんですけどね…)




参加費用とは別に


パスポート取得費用、


お小遣い、


スーツケース や 肩かけバッグ


新しい下着 やら 靴下やら


防寒具


ワイシャツ7枚

(向こうで洗濯はできないので

日数分用意しろとお達しが…)



など買い揃え…




出発日は空港集合。


朝早い便だったので

空港近くで前泊凝視

(遅刻しないように各家庭で判断)


費用別。





そしてそして❗️


wifiは各家庭の判断にお任せしますとの事無気力

(そりゃあ…用意しますよね…


費用別。



ホントに…


計算するのも恐ろしい金額を


使い込んでしまいました真顔




そして半年と経たずに、この春、


中3次女が京都に修学旅行


に行ってきました。



関東から2泊3日で

費用7万円の支払いでした。



長女の修学旅行で免疫ができていたためか、



ニコニコ安いな〜

(長女の追加料金の半分だ)


と、の金銭感覚になっていました。



いや、まてまて!


7万?


聞くと、現地の班行動は


全てタクシーとの事。



えっ驚き



せっかくの街並みを…


🚕タ、タクシー?


歩かないのか?



そして



真顔お小遣いは各ご家庭の判断でとのこと。



あるお友達は5万円用意するとか。



なので次女もそれくらい持って行きたいとか。




ネガティブどうか勘弁してください。

何を買うんですか?



そういえばですが…


長女のイギリス🇬🇧旅行でも



お小遣いは各ご家庭の判断に

お任せしますとの事でした。



お友達はデビットカードに

10万円!入れて持って行ったとか。

(この金額って…普通なんですか?)




真顔多様性ですかね?


各ご家庭判断…


多過ぎませんか?




そして、いつから…


学を修める為の旅行が

親の負担が甚大な

ほぼ、お楽しみ旅行に

なったのでしょうか?

(全くもって私個人の意見ですが)



そして

お小遣いくらい

金額決めても良くないですか?


世間との貧富の差に

気がついてしまうよね真顔

(中の下家庭の私の個人的意見)





時代についていけない

ポンコツ

中の下家庭の母でした。