ブログタイトルが「~飲食店店長のブログ」って
なっているにもかかわらず、
そういえば2回とも全く関係ないこと
書いてるな~っと。
で、「~飲食店の~」らしい話題を。
飲食店に限らず、”お店”をしていると
「また来たいな!」って思ってもらえる
お店づくりができているかが
一番大事だとおもっています。
だからこそ
「心地よい接客を」とか
「はやくお料理だそう!」とか
「早く片付けて次のお客様をご案内しよ!」
ってなるはずです。
が、時としてそれを忘れてしまうことが
あるような気がします。
いわゆる「オペレーション」を整えるって
奴です。
もちろん大事です。オペレーション。
もちろん大事です。「マニュアル」「約束事」
でも、それにとらわれて本来の
「お客様のために!」
を忘れてしまったら本末転倒です。
そんなことをあらためて考えさせられた
本日の営業でした。