長女と三女のインフルエンザに続き、やはり私も感染しましたゲロー
小2の長女はともかく、7ヶ月の赤ちゃんと24時間べったりで顔目掛けてくしゃみ咳…そりゃうつるわな笑い泣き笑い泣き笑い泣き
大人の39℃オーバーはキツかったよ。

しかし幸いにも、全員発熱後1日半くらいで解熱し、最短の5日で復活することができました。三女は鼻水と咳がかなり酷かったけど。緑の鼻水が顎まで垂れてたよ汗だいぶ落ち着いてきましたが。







桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

4月から、三女の保育園入園が決定しました。希望通り、次女と同じ保育園。
年度替わりじゃないと、たぶん入園できないので、予定より少しだけ(1ヶ月程)早く仕事復帰となります。


やだな…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


保育園入園できたのは、ほんと有難いんだけども。
3人目育児の余裕からか、毎日ただただ愛でている私酔っ払いもー頭が完全に馬鹿になってて、仕事スイッチ入る気がしない。いやいや、私の頭の話であって、世の中の専業主婦の方、ほんとリスペクトしてます。私は仕事してなくても家事も育児もグダグダなもので。




仕事、育児、家事すべてをこなすことは不可能で。三女の産休入る前までは、それはそれは目が回る忙しさでして。


1日のスケジュール
5時半 起床、朝ごはん準備、弁当作り、化粧
6時  子供達起床
7時過ぎ 全員出発、次女を保育園へ送り
8時  仕事
17時  仕事終了、通り道の小さなスーパーで
    10分で買い物
17時半 学童、保育園へ迎え
18時  米早炊きの30分で夕飯作り
19時前 夕飯
20時  風呂やら片付けやら明日の準備やら
21時  子供達就寝
23時  片付けやらして就寝



ハァハァ…チーン
これ、定時ダッシュに成功してだいぶスムーズに行った時のパターン。
もうね、疲れすぎて子供と一緒に21時就寝することも多々あります。掃除?そんなものは週一私が休みの日にできたらオッケーさ笑い泣き
長女の宿題は学童で音読以外は割とやってきてくれるから助かる。
仕事も、フルタイム正社員だけど、いかに定時ダッシュできるか常に頭フル回転で、隙間時間に雑務や提出書類やらを片付ける。

それを思えば今なんて、毎日夕飯何にしようかな。くらいしか頭使ってない笑い泣き




あー、できるかなぁ。またこんな生活できるかなぁ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き
まじで夕方からカオスなんだよ。仕事疲れたーとか言ってるヒマないんだよ。
でもきっと、世の中のワーママはきっとみんなこうだよね⁈
え?ちゃんと掃除してるって笑い泣き



これに加えて、私の場合夜勤があるけど、実は夜勤のほうが私的には楽だったりもする。夜勤で大変なのは、旦那とジジババニヤニヤ




でもね。
私はきっと、仕事してないとダメなタイプ。丸一日、子供とタイマン、出掛けても名前で呼ばれることなんてなくて「○○ちゃんのママ」「お母さん」と呼ばれる。私には無理。
大変だけど、仕事をしていればその間は「もぐさん」でいられる。

子供3人つれて、スーパーでカート押す押さないとかお菓子買ってとかわちゃわちゃすみませんあせるって感じで買い物してると、知らないおばちゃんによく話かけられる。

「私もそんな時期があったわ。懐かしいおいで大変だけど、今が一番楽しい時よーおいで頑張ってね!」

ほんとによく言われる言葉。
実際経験してきたおばちゃん達が口をそろえて言うんだから本当なんだろう。




大変だけど、愛おしい日々。