釣りが楽しすぎて困る笑い泣き

1ヶ月程前に突然始めた釣り。
あれから、なんだかんだ、育休で仕事してないのをいいことに週一くらいで釣りしてる笑

だんだん勝手が分かってきたので、これから赤ちゃん連れで1人で釣り始めようと思ってる人のために参考までに書きます(ピンポイントすぎてそんな人いないわ笑い泣き)。



生後半年になった三女は車に乗ると割と寝るので、寝てしまったら車横付けできる釣り場へ。

海に対してバックで停めてトランクをオープン。そーすればチャイルドシートにまだ後ろ向きで座っている赤ちゃんの顔が見えます。車種になりますが。
あ、ちなみに私の愛車はアメ車風にカスタムした古〜いクラウンステーションワゴンですニヤニヤヘンな車…

赤ちゃんが泣くまではそのまま1人で釣りします。トランク開いてるので、泣いたらすぐ分かりますウインク

泣き出したら抱っこ紐で抱っこ。
おんぶでもできそうだけど、今はチョイ投げ釣りしてるので赤ちゃんに針引っかかると困るので。


釣りの仕方も試行錯誤。

基本、抱っこスタイルなのでサビキはエサを入れるのが大変そうなので却下。

イソメは気持ち悪くてさわれず、触れたとしてもその手で赤ちゃん触るのはさすがに気が引ける…滝汗

てことで、エサはオキアミ。

最初はオキアミ付けて、ポチョンて港の岸壁近くに落としてたんだけど全然釣れなくて(テクニックの問題笑い泣き?)チョイ投げに変更。

でも投げるのも後ろから投げるのは抱っこしてるからやりにくい。

てことで、横投げ?みたいなスタイルに。


抱っこ釣りで何が一番大変かって、針にエサを付ける作業だなってことに気がついた。

てことで、エサの付け替えがあまりいらない疑似餌っていうのかな?パワーイソメっていうイソメの形したゴムみたいのを最近使いだした。

そして、赤ちゃん連れの釣りで一番かかせないのが、

手拭きウェットティッシュ拍手

当たり前だけど、これ絶対必要!


で、「腹減ったー、パイをくれー牛」と赤ちゃんが泣き出したら、車が授乳室に変身。

私の車、運転席・助手席と後部座席との間にカーテン(正確にはおくるみ笑)が付けられるように洗濯バサミを吊るしてあります。後ろの窓はかなり暗いフィルムを貼ってあるので、これで外からはほぼ見えません。




まとめ。

赤ちゃん連れ釣りスタイルは、
晴れた日に車横付けできる釣り場で、疑似餌(またはルアー)使用し、投げるなら横投げ、授乳室仕様に改造した車で無理せずのんびり釣る。ウェットティッシュは忘れずに。






か、完璧デレデレデレデレデレデレ








が、しかし。
びっくりするほど初心者なので、ヒイラギしか釣れてないっていう笑い泣き笑い泣き笑い泣き昨日初めてコチ(しかも15センチくらいの極小)釣れたっていう笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でも楽しいからいいの。
釣りバカ日誌もアマゾンプライムで観た。うっかり声出して笑ったわ笑い泣き釣りバカ日誌で笑うとか、歳とったな…




そして、こんな私を文句言わず見守ってくれてる旦那に感謝ちゅー