KYできない次女と、KYしすぎる長女。



KY(危険予知)…安全管理に少しでも携わっている人ならピンとくる言葉。
私も旦那も、ピンとくる仕事をしています真顔




今朝、4歳の次女が洗面所で踏み台に乗って歯磨き後のブクブクをしていました。
すると、


「ゴンッ」

直後に「ぅぅワァァァーーーンえーん」と泣く次女。見ると、口が血まみれポーンポーンポーンポーンポーン




踏み台から足を踏み外し、アゴを強打ハッついでに舌を噛む👅ハッという事故滝汗

舌なので結構出血はありましたが、幸いにもすぐに止血でき、その他ケガはなかったので保育園へ行きました





いつか絶対やると思ったんだよ汗
踏み台の上でよそ見したり、流しに台を近づけなかったり、タオルハンガーに体重かけたりするんだもん汗
で、そのたびにKYT(危険予知トレーニング)してたのに。


踏み台以外にも、しょっちゅうKYTしてるのに、なっかなか学ばない次女。


次女;踏み台上でよそ見
私;そこでよそ見するとどうなる?
次女;落ちちゃう
私;落ちるとどうなる?
次女;ぶつけて血が出る
私;そうだね。だから危ない。やめようね。




こんな感じ。
そして、起こってしまった事故も「なぜなぜ分析」する。



私;なんで落ちちゃったの?
次女;よそ見した
私;なんでよそ見しちゃったの?
次女;ワンワン(Eテレ)見たかったから
私;ワンワンやってたもんね。じゃあワンワン終わってから歯磨きするか、消そうね。(事故の原因はテレビ、となる)




なんか、この文だけみると冷たい感じしますが実際はなるべくわかりやすい言葉で、なんでっムカムカって感じではなく、どうしたのキョロキョロ?って感じで聞いてます。
(私も子供の頃なぜなぜ分析してほしかったな。私が、なぜ  の部分を言うと、すぐ言い訳ばっかりする!って言われたっけえー
もちろん、痛かったねぇショックって慰めつつです。私も鬼じゃあない節分
けど、だいぶ理屈な叱り方をしてしまいます笑

そして気づいてしまった。
私が次女に対してKYできていなかったということに滝汗滝汗滝汗
反省…ダウンダウンダウン





子育てに安全管理の知識も役立つんですねニヤニヤニヤニヤ共働きも悪くないわ笑い泣き
って、失敗してるから役に立ってないかタラー




ちなみに小2長女。
夕飯の時、見慣れぬ新しいドレッシングの口をみて、


「なんかいっぱいかかっちゃいそうな口してるからお父さんがドレッシングかけてキョロキョロ


と、旦那に依頼してました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
うん、いいぞ、長女!KYできてるぞっニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

でも、KYしすぎてビビリなんだわ真顔真顔真顔






難しいわ、子育て。