先日、家族5人でショッピングモールへ行ってきました。

三女に授乳室でおっぱいあげていると、隣の授乳室にギャン泣きした赤ちゃんとママが入ってきましたえーん泣き声からして、まだ2、3ヶ月くらいかしら。(そこの授乳室は、ドアではなくカーテンなので声や音は丸聞こえです耳

ママは一生懸命「どうしたの?飲んでー。ほら〜。」と優しく話しかけながら、恐らくおっぱいをあげていますが、赤ちゃんは全く泣き止まずえーんえーんえーん
しばらくして、授乳室を出て行きました。
カーテンの隙間からチラッと見ると、若めのママさん。たぶん第一子です。


ママを見れば、だいたい何人目の子か分かります1人目はキレイな抱っこ紐で赤ちゃんに靴下、チャイルドシートから取り外せるやつ使ってる、ふんわりタオル、旦那や実母と一緒…などなど。

3人目ともなると、ズタボロの型落ちエルゴ、タオルゴワゴワでも使っちゃう、赤は冬でも裸足(絶対どっかに落とす)、赤連れでも1人外出余裕(むしろ上の子いないからラク)、エルゴ抱っこしながら器用にラーメン食べる…などなど。

…って、私だけ真顔真顔真顔




すみません、話が逸れました笑い泣き

で、ママさん、授乳室の外で待ってた旦那さんに「もういい、あげても全然飲まないんだもんプンプン!」と、イライラ口調。






あー、私もそうだった。1人目はそうだった。


今だったら、三女がギャン泣きでおっぱい飲まなくても、

「あ、今そーゆー気分なのねーニヤニヤ御立腹〜ニヤニヤはいはい、分かったよーニヤニヤとりあえず抱っこで落ち着けーニヤニヤそのあと気が向いたら飲みなねーニヤニヤ

って感じで、軽〜く流せると思う。






授乳完了後、買い物に戻って、50%オフのスウェットをゲット!
店員のお姉さんが、三女に話しかけてくれて、そこからお姉さんの育児相談が始まった



お姉さんの友人(20歳)が出産。現在4カ月の赤ちゃん育児中。
旦那は体調が優れず頼れない。実母も当然まだ若いのでガッツリ仕事で忙しい。友達はみんな遊んでて子育てなんか知らない。始めての育児で全く分からない。


そんなお姉さん(の友人)の私への相談内容は、

「赤ちゃんのウンチは何日おきですか?その子は3日おきしかでなくて便秘かもってすごい悩んでる。ネット検索してもピンポイントで出てこない。」

「抱っこしても泣き止まない、昼夜逆転しちゃってる。ほんとイライラしちゃう、って。






どちらの相談も、大丈夫だよーウインクって内容。
ウンチだって、3日おきでも赤ちゃんが元気で機嫌いいなら、それがその子のリズムだろうし、昼夜逆転も赤ちゃんにはよくあること。






授乳室でのママさんも、お姉さんの友人も、こんな些細な悩みですら、相談するところがない子育て。いや、些細だからこそ相談できないのかも。

なんだかオバチャン、心配で仕方ない。今すぐにでも行ってあげたいくらいDASH!
どちらのママさんも、きっと毎日一生懸命赤ちゃんと向き合ってる。

例えば、私みたいなベテランママが近くにいたら、

「大丈夫だよーウインク

って、すぐ答えてあげられる。

「毎日がんばってるねぇおいで赤ちゃんなんてそんなもんよ、貸してみ、オバチャン抱っこしてあげるからっニヤニヤおいでかわいーねぇデレデレ

って、元気づけてあげられる。




私、次女と三女は助産院で産みました。
病院とか子育てセンター?みたいのとか、そんなとこに相談するには些細すぎる…でも心配ショックってレベルのこと、すぐに助産院の助産師さんに電話しちゃいます。

些細、というか、頭ではまぁ大丈夫だろうと思っていても不安なんです。
誰かに「大丈夫だよーウインクおいで」って言ってもらいたいだけなんです。

でもそれって、すごく大事なことだと思います。





もっともっと、いつでも気軽に相談できる場があるといいのに。
ママ業は24時間体制なんだから、夜中でも相談できる場があるといいのに。





世の中のママさん、お疲れ様です。
肩の力抜いて、ただただ、赤ちゃん可愛いなって思ってればいいのよ。
泣き顔も可愛いなって思ってればいいのよ。
愛があるからこその、些細な、でも大きな悩みなのよ。
もっと自信持っていいのよ。
赤ちゃんはママ大好きなのよ。
ただそれだけで十分ウインクウインクウインク