U-DON。 | ぴょんの急がばまわれ

ぴょんの急がばまわれ

なんとなく手作り好きっ、意外と料理好きっ?!、そしてドラマ・流行りもの大~好きっ!何でも首つっこみ、飽きっぽ主婦日記です。さら~りと流してくださいっ。

今日はどこにも行かずにパン作り。。


クオカのネットショッピングで頼んでた強力粉他が届いたので。


いつもの、くるみパンとフランスパン系のプチパンを作ってました。


ぴょんの急がばまわれ-プチパン

なんか、暑くなるとパンの膨らみが悪いとぴょんのパンの師匠のママ友が言ってましたが、、、本とに今日のパン膨らみが。。。いまいちでしたぁ。



今日は昼ごはん、何にしようかなぁって考えてて何にもなかったので、前から作ってみたかったうどんに挑戦。


うどんはこねるだけなので15分でできるんですが(ホームベーカリーで)、その後2時間くらいねかせとかなくちゃいけませんでした。。


細かく見ずに、今日のお昼は冷やしうどんね。と言ったものの・・・間に合わず汗


結局お昼はカップラーメンになっちゃいましたラーメン


そして、夜ご飯はもちろん冷やしうどん。2食続けて麺類。


ホームベーカリーでこね、生地を休ませ、麺棒でのばします。
ぴょんの急がばまわれ-うどん

折りたたんで(適当に?)きります。結構打ち粉をしといたほうが麺と麺がくっつかずに茹でる時に楽でした。
ぴょんの急がばまわれ-うどん2

茹であがり、冷水で洗ってぬめりをとって出来上がり。

ぴょんの急がばまわれ-うどん3

できあがりはこんな感じでした。


うどんちょっと太めに切った方がうどんらしくできました。


次男くんが横からずーーーっと手伝ってくれるんですが、結構ジャマ汗


「上手やねぇ。ありがとう。」って言うもんだから喜んでやってくれるんですがね・・・・


料理上手の男に育てるべくもうちょっと時間がかかる模様です。


そして、以外とてがかかり面倒だったので、当分はしなくてもいいかなぁ。


おんなじようにパスタもできるんですが、気がむいたらやるかも?


今日のメニューはこれと、キャベツとズッキーニのガーリックソテー、豚バラソテー。


焼くだけメニュー(超手抜き、、、)でした。




どれか押してね↓


   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

blog


人気ホームページランキングへ


ありがとう~~おんぷ