おはよう御座いますニコニコ






秋らしい季節になりましたね紅葉

皆さんご無沙汰をしていますアセアセ






先日の週末夏に急遽した

祖母の納骨に参加しました。






大好きなおじいちゃんのお墓に入り

天国で楽しく過ごしていますかニコニコ






地元の名産、スイトピーとブドウを

持って先日もお参りに行きました。







おばあちゃんは、義母の母。

初孫の旦那を

溺愛していたので

当然私も大事にしてくれました気づき






私の恩人ですね。





おばあちゃんがいなかったら

こんなめんどくさい家

住めなかったと思います泣き笑い





困った時はいつも

寄り添って励ましてくれました乙女のトキメキ






みぃこさん

人生は縄目のようなもんよ。

がんばりんさいよ。





愛情深く

たまにその愛が重すぎたけど泣き笑い

おばあちゃんには感謝しかないキラキラ





しかし、

義母と祖母は親子関係が悪く

会えばお互いが怒鳴り合い






おばあちゃんの認知症が進んで

施設に入れ、コロナ禍に。






身内だから

仕方ないんだろうけど






金は出さんが口は出す!!

家族葬も納骨も

自分本位に進める義母に

モヤモヤする事ばっかアセアセ






仲が良い風に思っていた

義母の兄嫁がスンゴイ

能面の表情をしていたのが

忘れられないタラー






そう、長男の嫁って

こういう時

一番大変なのに

文句ばっか言われて

なんの見返りもないもんね。






お葬式って大変だなぁ、と

シミジミ感じ

両親が生きているうちに

姉とシッカリ

話さなきゃいけんな

と思いましたアセアセ







会計と式の規模、呼ぶ人。

コレを生前に兄弟間で

シッカリ話して

おくだけでもモヤモヤは

軽くなるかなもやもや






簡単でえぇ、とか

親は言うんだけど

結局、祖母の葬儀100万は

軽く振っとんでいました。





だって

ウチは親戚が多いから。





あの人は呼んで

この人は呼ばない

結局削除できないのよアセアセ

 




だから

アレもコレも呼ぶよりかは

近くの兄弟だけにするとかね。

シンプルでいいと思う。





お葬式に呼ばなくて

「別れの挨拶をしたかったのに」

っていう人には

お手紙を書くといいですよ飛び出すハート





後日日にちを指定して来て頂く。


ゆっくり故人とお話して

帰っていただく乙女のトキメキ


高齢の人には

それが負担が少ないよね。




香典辞退の旨も忘れなく。

もう孫達は付き合いが

出来ないから。




喪主である叔父の機転でしたが

ナイスグッと感心しましたキラキラ





実は納骨の日、長男が

初の公式戦でスタメン出場!!


でもわたし

長男の嫁だからって理由で

試合観戦は行けなかったんですガーン

(でも行ってやるって心に決めてたキラキラ)





試合は16時過ぎで

この調子なら間に合うグッ

って思ってたら


親戚を呼び足りなかった事を

義母がワイワイ言い出したからハッ

時間がドンドン近づいて不安




ハラハラしたんだけど

会場へは車で10分。




義母がエキサイトしている間

ずーっとおばあちゃんの遺影を見て

般若心経を唱えていた私泣き笑い





みぃこさん、行きなさい。

後悔するわよ。





って言われたような気がして

喪主にだけ耳打ちして

会場を飛び出していましたダッシュ






ちゃんと部Tシャツに着替えて

息子の応援に行ってきました笑い






試合は快勝!!

勝てる試合だったから

後半ずーっと出させてもらえて

彼も良い経験をしました星






試合後、観客へ向けて

みんなで集まって挨拶。






絶賛反抗期なんだけど泣き笑い

息子がコッチ向いて

お辞儀してくれて

涙が出ましたキラキラ


(親バカアセアセ)






感謝しかない


おばあちゃんの口癖だったけど

本当にそうだね。


この場に立ち会わせてくれて

本当にありがとうラブラブ





イベントバナー

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する