おはよう御座います♪







昨日は

中学校の個人懇談でして








夕方綺麗めな格好に3分で着替え気づき


(普段は私、作業着なんですが

この日はzoom商談が立て続けにあり

上半身だけ小綺麗にしてました泣き笑い)







学校へ到着すると、みんな結構

会社の制服or作業着、普段着で来てたおいで






やっぱりそうか凝視






春の個人懇談は

先生と親との初顔合わせ






ハッキリ言って

気合いを入れる必要はナイ

のですおいで






しかし、参観日と懇談は、

ミッフィーちゃんのママを見習って

ちょっとは頑張って綺麗めにする私チューリップ






だって第一印象大切よキラキラ








さて、坂の上の学校。

アラフォー母、息切らせながら

教室へ向かうダッシュ






駐車場から長い階段。

また階段。

階段がやたら多いアセアセ






ハァ、ハァ、ハァ




ガンバレ私泣き笑い






教室の前に行くと

すーっげ待たされた感ハンパないガーン


不機嫌な顔があからさまな

先生が出迎えてくれガーン






あとで順番の紙を見たら

私、10分前にちゃんと

到着してたんよ〜おいで






前後に入ってる親御さんも

いませんでした泣






別に謝る必要ないのにさ〜

日本人ってやーねーおいで





すみませんっすみませんっアセアセ

って私、教室に入りましてダッシュ






カバンからノートとペンを

出そうとしたら






先生に





「今日はメモを取る

必要はありませんバイバイ


ってピシャリと牽制され魂






先生、そうじゃなくておいで


私が聞きたいこと

ノートに纏めとんじゃ〜ムカムカ

言いたい事聞きたい事すぐ忘れるんじゃ〜ピリピリ

3人子がおるけんのぉ

(何故か広島弁泣き笑い






って心で叫びながら、何となく

先生怖いし

言い返せなくて、シュン赤ちゃん泣き






先生から業務連絡を受け


最後にお子さんにとって

どんな1年間にしたいですか❓


って言われたから、こう伝えました。






娘が今年3月までこの中学でお世話になり

本当にありがとうございました。


先生方が子ども達に対し、愛情を持って

たくさん向き合ってくださり

たくさん叱って、褒めてくださり

人間力を高めることが出来ましたイエローハーツ


今、彼女は朝早くから夜遅い

ハードな生活を送っていますが

充実した日々です。


息子もこの3年間で

どんな成長を見せてくれるか

親として楽しみにしていますラブラブ


家庭で協力出来ることは

シッカリサポートしますので

どうぞ宜しくお願い致しますひらめき





って言ったら

先生なんて言ったと思うはてなマーク






ハハハ、責任重大

ですね〜アセアセ


だってガーン






ハァ〜真顔⁉️






で、僕の力は微力なので

他の先生のお力添えを頂きながら

頑張って行きますね。


(担任の自覚あるんかはてなマークと思ったもやもや






モヤモヤしながら帰宅不安





しかし

会社の椅子に座ってたら

ジワジワ腹が立ってきたむかつき






私、おっそっ泣き笑い

電光石火じゃない笑





多分ね〜若い男の先生だったからおいで




僕は必要最小限

出来ることしかしませんよ、って

スタンスなのかな。




1年からこんなにプレッシャー

かけんなよ。フーアセアセ

面倒は勘弁して欲しい

が本音なんだろうねちょっと不満





やっぱり人間だものね。





僕ちゃん

ママに言われて教員になったのかな

って思った笑





今後検討されている教育現場への

教員免許を持たない教師の導入

私、こういう意識の差で

もうちょっと慎重に考えて欲しい派の1人。





免許の有無じゃないのよ、熱意なのよ。





教育学部の実習過程

ってめーっちゃハードおいで


コレを乗り越えて来た人と同一にするのは

やはり覚悟が意識が違うんじゃないな。






そりゃ免許のある無しで人を判断しちゃ

いけんけど、もうちょっと

教育に❗️学校に!

予算頂けません❓





岸田さん。

それが異次元の子育て支援ですよ。






教育こそが全て、ですよ。

本当に。





結局、予算がないから

PTAに未だ母親達は

苦しめられるんだし。






ブツブツもやもや






しかし娘の時の先生達との

温度差が激しく、期待値ダダ下がりアセアセ






なんか私が帰る寸前

先生メモをしてたけど、モンペって

書かれてないよなっ泣






誰からも

愛される子を育てたいラブラブ


ってのが、娘の時の

学年団の先生達のテーマだったのよおいで





で、事実、娘は今、新天地でも

愛されキャラ飛び出すハート

同中誰もいないなか

お友達にも沢山恵まれましたチューリップ





部活の先生にも先輩にも

長女ちゃんラブラブと呼ばれ

可愛がってもらってます。





ほんっと毎日楽しそうニコニコ






もし、あの担任の言葉を聞かずに済んだなら

未読スルーで消去したい気分笑






息子には


勉強だけシッカリ頑張ろうな。

それだけで評価もらえるわ、多分

と伝えました泣き笑い






あ、あの先生の名前、何回聞いても

私、覚えられないちょっと不満





歳かなはてなマーク

拒否反応かなはてなマーク




ま、いっか笑



SNSは既読スルーor未読スルー

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する