おはよう御座います♪

 

 

 

 

 

 

今日は高校の卒業式。

 

 

 

 

 

全国の高校三年生の皆さん

おめでとうございますひらめき

 

 

 






 

 

 

親御さんも喜びもひとしおですね。

 

 

 

 

 

 

高校の卒業式って

どんな感じなんだろニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

さて、私ね毎年

若いお母さん達に聞かれるの。

 

 

 

 

 

 

 

「卒園式って

何着ていけばいいですか?」

っておいで

 

 

 

 

 

 

今から10年前長女の卒園式はね

ブラックフォーマル

黒が一般的でした。

 

 

 

 

 

式典や師に対する敬意の黒。

 

 

 

 

しかし、長男の時には

グレー系スーツが多く

白のスーツを

着ていた人に驚き不安

 

 

 

 

 

 

小2次男の時はまぁ華やか泣き笑い

白、ピンク、黄色、グレー、ネイビー

 

 

 

 

 

アレ?入園式かなって思いました笑

 

 

 

 

黒を着ているのは

謝辞をする私と年配ママだけタラー

 

あと、先生アセアセ

 

大体みんなネイビーになってる

 

 

 

 

 

昔は黒が常識だったけど

今は子どもの晴れの日に

暗い色は着たくない

という親御さん多いみたいよおいで

 

 

 

 

 

あまり、式典では黒を着るべきだ!

と昔の常識を決めつけるよりも

 

ドレスコードがないなら自由で

いいんじゃない?と寛容になってきた。

 

 

 

 

 

だって、娘の卒業式なんて

コロナ禍真っ只中で

45分で終わったんよガーン

 

 

 

 

 

あ、そうそうPTA会長さんが

ダーク系カラーの着物を着てて

ステキだった。

 

 

 

 

しかも羽織を着てね。

今どき珍しいな。

ステキだなキラキラって思った。

 

 

 

 

 

昔はおーきな花のコサージュが

多かったこど、今は小さいのを

センス良くつけてるママが多いし。

 

 

 

 

 

 

 

 

パンツスーツやセットアップも

多くなり

 

 

 

 

確かにセットアップは

式典後に控えてる

4月の参観日や懇談にも

使えて便利だよ〜キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

倹約し、着回すなんて

私達の世代には無かった

ナイスアイデア拍手

 

 

 

 

 

 

だから卒園式では好きなものを

着たらイイと思います飛び出すハート

ドレスコードがない限りは。

 

 

 

 

私も娘の卒業式は寒いから

パンツスーツで行くつもり。

中に極暖着込んでねおいで

 

 

 

 

 

綺麗目のノーカラーのジャケット

一枚持ってると便利よ〜。

 

 

 

 

 

 


 

心配なママはネイビー選ぶと

間違いないでしょうキラキラ

 

 

 

 

 

大事なのは

セレモニーに対する敬意。

 

先生への感謝。

 

子どもへのおめでとうって気持ち飛び出すハート

 

 

卒業・入学式に選ぶ服

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する