ご訪問ありがとうございます!!

みぃこと申しますニコニコ

 

田舎で3人の子ども達
(中2女子、小5男子、小1男子)に
毎日振り回されながら
子育てを
楽しんでいます
爆笑


うまくいかない日もあるけどアセアセ
子どもの成長と共に親育てに挑戦中プンプン

ぜひお付き合いくださいラブラブ

良かったらフォローお願いしますルンルン

 
フォローしてね

イベントバナー

 






こんにちはニコニコ





今日は成人の日ですねぽってりフラワー





岡山は昨日が成人式でしたひらめき





町中に着物を着たお嬢さん方が

たくさん見られました♪





やっぱり着物、ステキですよねラブラブ





見ているコチラまで気持ちが

ウキウキしてきました飛び出すハート







実家に行くと、振袖が畳まれていて

娘が早速飛びついたひらめき





「お母さんこの着物お母さんのなん?」




「そうだよ〜おばちゃん(実姉)と私が

着たんだよ〜」




来年成人式を迎える姪っ子が

袖を通したらしいんですが

行きが短いと着るのを諦めました悲しいガーン






そうだよね〜おいで

今の子、手足が長いよね。






早く言ってくれたらお直しの人

紹介したのに〜ガーン

仕事柄和裁のプロが周りにいるので。





姉はこの着物があまり好きでなく泣き笑い

多分娘にも着せないだろうな

とは正直思ってた。





着物を仕立てる時も

おばあちゃんと大ゲンカしてたのを

私、覚えているしアセアセ






これからはレンタルの時代。

高いもん、買わないでイイって

お姉ちゃん怒ってたよね〜泣き笑い





今時正絹を着る子は少ないだろうし

柄も落ち着いています。




コレ結婚式の前撮りなんですが


旦那のおばあちゃんに

みぃこちゃんの振袖姿

私好きなのよねラブラブ

と言われ急遽着ました。





お世辞だったと思うけど

調子に乗って、素直な私笑






でもね、私は

おばあちゃんが着物を贈ってくれて

ホントに感謝していますニコニコ





旦那の家は、結婚前の挨拶周りが

多かったのでめちゃ大変でした。

もちろん着物を着て、が条件。





私は息子のお嫁さん達には絶対しないよアセアセ

今時時代錯誤だし、準備も連れてくのも

大変、大変おいで





正直親戚のおばさま方は

私よりも着物や帯の柄や質を

凝視していたので、当たり障りのない

この着物はホントに助かったグッ






独身時代は結婚式の受付を

頼まれる事も多くアセアセ


その場に着て行くと、

友達の親御さんや向こうの親族に

とても喜ばれました目がハート





着物の子がいると場が華やぐよね星






結局、結婚まで10回以上着ました目

シッカリ元は取ってます笑

お姉ちゃん、無駄じゃなかったよおいで





着物って見る人が見たらわかるし

イイ着物を毎回レンタルしてたら

目玉が飛び出る金額だから

おばあちゃんには感謝しかない泣





しかし、色褪せシミが全くない

美しい状態をキープ出来てるのは

母の管理のおかげお願い





昨日街行く子達を見て思ったんだけど

最近流行りの色合いが

私、正直苦手でして笑


SNS映えなんだろうけどね。


ああ自分も年寄りになった

思う瞬間ですが泣き笑い





姉は着物は時代によって子供達の好みが

変わるから買うべきじゃないと言う

根っからのレンタル派

先見の名があったね。

今の時代にはその方が合ってるグッ




しかもお姉ちゃん

姪っ子は一年後の成人式だけど

もうレンタル予約してた不安ガーン






いや、これでも遅い方なんだっておいで

みんな1年から1年半前からイイ着物と

イイ時間帯を抑えているらしいよ。

成人式、朝早いもんね泣






前撮り、着付け、成人式、卒業式、家族割

色んなことを考えていたら

確かにレンタルの方が

お得に感じますルンルン





何より着た後の片付けから

解放されますからおいで





着物のクリーニング、結構なお値段ですし。

私は片付けも楽しみの一つなんだけどね。




しかし、ウチの娘は

着物が昔から大好きなので



七五三でも義母の丸帯を

ルンルンで着てくれましたー拍手





昔のだから重いし

めっちゃしんどかったはずアセアセ



昨日は、実家に

たくさんある半襟にも興味深々で

コッチが可愛いな〜ラブラブとか

ワクワクしている様子でした。




着物って小物使いで

印象が変わりますからねおいで






ウチはレンタルしないで良さそう笑

我が家の思い出の振袖を

大事に着て欲しいな〜と思いますラブラブ






何歳くらいまで年齢確認された?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう