ご訪問ありがとうございます!!

みぃこと申しますニコニコ

 

田舎で3人の子ども達
(中2女子、小5男子、小1男子)に
毎日振り回されながら
子育てを
楽しんでいます
爆笑


うまくいかない日もあるけどアセアセ
子どもの成長と共に親育てに挑戦中プンプン

ぜひお付き合いくださいラブラブ

良かったらフォローお願いしますルンルン

 
フォローしてね


おはよう御座います♪





昨日が御用納めでして

私、本日から冬休みでーす♪






昨日は残業もなく定時に帰れたし

大安で日が良かったから

お餅を作りました気づき






実は親戚のおばちゃんから

もち米を貰ったんです

その数、30kgドドーン不安






今年は我が家で食べる

小餅を作ることにしました気づき

小さいと便利よ指差し




ちなみにウチには餅つき機はありませんアセアセ

でもねっ、コレあったら出来たよ。





使用したのはホームベーカリー星





作り方は簡単です。




1.もち米を炊く




もち米を洗って

30分吸水させてから炊きました気づき


2.ホカホカご飯をHBに投入




ホカホカイイ匂いキラキラ

湯気でカメラが曇った笑


炊き上がったもち米を

ホームベーカリーにうつします。


4.練りモードで餅つき開始


我が家のHBにはもちつき機能が

ありませんガーン


しかし、

練りモードで対応出来ますキラキラ




ペッタラペッタン音がして

気になる様子の子グマラブラブ




最近よく食べるから

お腹出てる泣き笑い




蓋は開けても問題ないです。

20分練りましたら完成気づき




上新粉をシッカリはたいて

お餅をコネコネ。


もうちょっと綺麗な形に

して欲しかったけどま、イイか。




出来たよ、きなこもち




早速いただきました星

つきたてのお餅は柔らかく

美味しかったです!




2合で小さいもちが20〜30で来ました。

簡単だったから、今度は

あんこ餅を作りたいと思います指差し