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大変ご無沙汰をしております
ちょっと秋から色々ありまして
ブログ更新をさぼっておりました
皆さんからDMやコメント
励ましのメッセージを頂きながら
ほったらかしで本当にすみません
またボチボチやっていきますね
さて小学校の個人懇談が終わりました。
皆さんはもう終わりました
前の方がまだ懇談中だったので
廊下に掲示されていた
次男の絵を見てました。
ブッ飛んだ絵が
一つだけ浮いていました
次男、オマエ
コレっていう正解のない
想像の斜め上を行くタイプ
だから標準解答には
あまり適さないんですよね~
案の定、懇談では「出来ない」
のオンパレードでした
発表できない
当てても声が小さい
授業中ぼんやりしている
意欲が感じられない
(コレ酷くない!?)
返されたテストもう~ん。
「字がきったねーなぁ」と思いました
こういうの冬休みにトライさせてみる
またどんなだったか教えますね。
ただね、一生懸命解いてる
その姿勢は評価して欲しい先生よ。
繰り上がり繰り下がりの
九九カードの音読表も真っ白。
声が小さいから◎をもらえないらしい。
ちゃんと出来ているはずなのに。
みんな貼る場所がないくらい◎シールで
溢れているのにうちの子のは真っ白
あ~ウチの子こんなにダメダメ君なのか。
正直ショボーンでした
言葉に詰まった先生、思わず本音。
「いい所、他にないなぁ」
ハいい所他にないやと
ソォレを探すのが先生の仕事でしょう。
カチンと来たので
先生に一言言ってやりました。
「確かにうちの子はマイペースで
のんびりやさんですが、
ほかの子にはない
ほかの子にはない
独特の発想力や豊かな感性に
恵まれている子です。
好きなことはとことん
愛を貫き通しますし。
(トランスフォーマーとかお祭りとか)
他に迎合しない
自分は自分って世界観があります。
むしろ潔いほどです。
優等生タイプのお兄ちゃんも2年の頃は、
意欲が感じられない
消極的な生徒
と言われました。
4年前はボコボコに言われ
泣いて帰りました
しかし今じゃ彼がいないと
授業が盛り上がらない
クラスのムードメーカー
になっている
になっている
と先程評価頂いてきた所です
のんびり長男も5年生くらいから
学力がメキメキついてきた
ついでに自信もついてきた
結局ね、その子にあった
勉強法が見つかるかどうかなんですよ
うちはくもんを保育園からやってますが
良かったとは大声では言えません。
ただ「やった!できた!わかった!」
って自分で学習し
理解を深めていくスタイルは
理解を深めていくスタイルは
良かったと思う。
うちの子は
ヒトより時間がかかる
だけなんです。
私は次男の良さを
コレからも大切にして
コレからも大切にして
親子コツコツ
亀さんの歩みでがんばります」
亀さんの歩みでがんばります」
先生唖然としてたけど
モンペかー❓親バカ
言ってやったわ〜見とけ〜
さぁ出来ないって言われた所を
冬休みおウチで
シッカリフォローしよう
次男がいるだけで
我が家はハッピー
我が家はハッピー
マイペースでポジティブな次男がいると
温かい空気に包まれます
ホラこんなクマちゃんが
家にいたら癒されます
あら、バームクーヘン
目の前を子グマがウロチョロ。
キャわい過ぎる
彼が着てるクマちゃんパーカー
今ならお買い得ですよ
肉厚であったかいらしい
みんな違ってみんなイイ
次男の良さを知ればどハマりします。
私はひたすら彼の可能性を信じるだけです。
こんな風に
子育てって「待つ」
作業が多いんですよね~。
上手くいかないと
ついつい周りと比べたくなっちゃう
しかし子ども心を考えれば
それは一番タブーなやつ
親の修行だねっ
辛抱強く待った後は
素晴らしい結果がそこにはあるはずです
私は次男がどんな風に成長するのか
今から楽しみです