ご訪問ありがとうございます!!

みぃこと申しますニコニコ

 

田舎で3人の子ども達
(中2女子、小5男子、小1男子)に
毎日振り回されながら
子育てを
楽しんでいます
爆笑


うまくいかない日もあるけどアセアセ
子どもの成長と共に親育てに挑戦中プンプン

ぜひお付き合いくださいラブラブ

良かったらフォローお願いしますルンルン

 
フォローしてね

おはようございますニコニコ




先日読んだこの本。
ブロ友のひづみさんから

紹介して頂いた本なんですけどね飛び出すハート



みなさんTVでご存じかと思います

さかなクンの本です。



一魚一会(いちぎょいちえ)



魚好きが高じて、大学の先生にまで

なってしまったさかなクン。
魚専門のイラストレーターとしても

活躍されています。




小さい頃から魚が大好きという思いが

本の至る所にあふれています飛び出すハート


この本を読んでいると

さかなクンのお母さまが

スゴイ方ななんだな~とニコニコ


ここまで子どもの好きな事を

大事にできるお母さんいるかな、って。

さかなクンは、絵を描くのが好き。

さかなを見るのが好き。魚を飼うのが好き。


勉強はサッパリもやもや


でもお母さんは

「好きなことを貫きなさい」

と息子を見守り続けますラブラブ

通知表のオール2を取ってしまい

厳格なお父さんに

怒られたあとも


「大丈夫大丈夫

そんな大変なことじゃないよ」

なんて言えます?おいで

オール2に対してのこの寛容さ(笑)

水槽だらけの和室のせいで

畳が腐っても


成績が悪くて、先生に怒られても

軽く受け流す。


すべては子供の好きなものへの

気持ちを大事にしてきたお母さん

スゴイです拍手

見守る子育て、褒める子育てが

大事と言われている世の中ですが
現実はなかなか上手くいきませんドクロ

私も今朝、盛大に子どもに

怒ってきたところです・・・真顔


だからさかなクンの

お母さんの偉大さに改めて脱帽ですニコニコ

この本の最後に書かれていた
さかなクンのメッセージが

とても心に響きました。

中略


さかなの世界にもいじめがある
小さな学校のなかにも
せまい社会のなかにも

メジナという魚は海の中では仲良く群れで泳いでいます。

せまい水槽に一緒に入れたら、一匹を仲間外れにして攻撃を始めました。

広い海のなかなら、こんなことはないのに
小さな世界に閉じ込めるといじめがはじまる

大切な友達が出来る時期
小さなかごのなかでだれかをいじめたり、悩んだりしても楽しい思い出は残りません。


広い空の下、広い海へ出てみましょう。

(さかなクン著 一魚一会より)

私も今、長女の進路のことで悩んでいました。彼女はとても限られた専門の道を

進もうとしているので。

無難な道を行った方がいいという私と
好きな道を貫き通したい彼女。


まだ答えは出ていませんが

さかなクンの本は
私達の心に響きましたニコニコ


良いご本を紹介してくださった

ひづみさんに心から感謝します飛び出すハート

ひづみさん、いつもありがとうございますキラキラ
 


おすすめ商品!