ご訪問ありがとうございます!!

みぃこと申しますニコニコ

 

田舎で3人の子ども達
(中2女子、小5男子、小1男子)に
毎日振り回されながら
子育てを
楽しんでいます
爆笑


うまくいかない日もあるけどアセアセ
子どもの成長と共に親育てに挑戦中プンプン

ぜひお付き合いくださいラブラブ

良かったらフォローお願いしますルンルン

 
フォローしてね

おはようございますニコニコ





すみませんアセアセ朝から重苦しいタイトル(笑)

いえね、昨日シュリンク精神科医ヨワイの新刊を読んでて色々考えてたんですよ〜



この本は息子が不登校になりかけた時

私たちが児童精神科に行く

キッカケになった本です。



新刊7巻は「産後うつ」がテーマ。




子育てしているママだったら

一度は通る道じゃないでしょうか?




私もね、1番最初の子の時は

なりかけましたアセアセ




可愛い赤ちゃんを抱いている今

世界で1番幸せなはずなのに

寝ない、言うこと聞かない生き物を

24時間相手にしていたら

私の精神がすり減っていきました。




溜め込んじゃダメよ

息抜きしなさいラブラブ

と実母に言われ

娘を預けて、1時間お昼寝したのが

本当に幸せでした。





子どもを預けてまで

自分の時間を確保する背徳感。

コレも私達が小さい頃から刷り込まれている

お母さんなんだから」って言う呪い。


日本ほど母乳神話、母親神話に苦しめられてる

国ってないですよね。


お母さんは女神じゃない。

1人の弱い人間なんです。


もっとお母さん達に楽してもらいたい、と私自身、仕事で始めたことがあるんですけどね。


私は学販関係の仕事をしていて、入学前のお母さん達の仕事量の多さに愕然としていましたダッシュ


星算数セットの名前シール貼り

星各学用品の名前つけ

星体操服のゼッケンつけ

星エプロンと三角巾、マスクのネームつけ

星体操服袋入れ、上履き入れ、レッスンバック、マスク入れの用意。


私立校のお母さんに至っては

バックにワンポイントの刺繍まで

施さないといけない念の入れよう魂





コレ、働きながら、育児しながら、家事しながらするんですよアセアセ子育てしながら、針なんて持てないから当然寝る間を惜しんでの作業です。

入学式までに連休もない状況でガーン





で、私に出来そうなこととして

学校指定のゼッケンをつけた体操服の販売

バック類の縫製サービス

(↑バックに関しては今年度は受注終わりました)

を数年前から始めました。




私達の地域は縫製の街なので

母親なら自分で出来るのが当たり前でしょ!

と言われます。




でもこんな地域性のため

ミシンや手芸が苦手なお母さんは

周りからの目に苦しめられている

ことを私も知っていましたもやもや


始めたばかりの時は同業他社に嫌味を言われましたし、手間がかかるのでやっても無駄なのかなって思ったりしましたけど


お母さん達を助けたいラブラブ

お世話になった地域に貢献したいキラキラ

という思いは今のママ達に伝わり、口コミで広がって今年度の受注は、有り難いことに前年比120%を超えました。


今、絶賛子育て中のママ達に言いたいこと


頑張らないこと!

息抜きすること!


誰かと話したいときは

私で良かったら

いつでもコメントくださいね♪

コメント遅いけど{emoji:笑}


買ってよかったオススメ品ラブラブ


仕事や家で使っているラベルライターです。カートリッジインクとシールが一体となってて便利!

スマホで操作が出来るので、テプラより気軽に使えます!


白のシンプルでスタイリッシュなデザインがステキで気に入ってます!


入学準備にオススメですよ〜{emoji:飛び出すハート}


おすすめ商品!