ご訪問ありがとうございます!!

みぃこと申しますニコニコ

 

田舎で3人の子ども達
(中2女子、小5男子、小1男子)に
毎日振り回されながら
子育てを
楽しんでいます
爆笑


うまくいかない日もあるけどアセアセ
子どもの成長と共に親育てに挑戦中プンプン

ぜひお付き合いくださいラブラブ

良かったらフォローお願いしますルンルン

 
フォローしてね

おはようございますニコニコ





昨日、小1次男とコタツに入っていたら

「お母さん、女の子に産まれて良かったな」

って思う?




この子

こういう事、急に聞いてくるんですよ泣き笑い

い・つ・もびっくりマーク



不意打ちストレート。



急に答えられないようなことを

聞いてくるのはなぜ。


私と旦那の馴れ初めとかびっくりマーク

プロポーズのこととかw


あ、女の子って言ってくれるの笑

いくつになっても{emoji:おいで}

40過ぎても女の子。80過ぎても女の子キューン



お母さんは昔は男に産まれたかったけど

女に産まれて良かったって思うよ飛び出すハート



僕なぁ、お祭りが好きじゃけど

女の子がだんじりに乗れんのが

とても寂しいんよ。

お祭りはみんなが楽しいのが1番よな。



私の住む地域には

古くから続いているお祭りがあって

岡山県の無形文化財にも指定されています。



最近は少子化で男女関係なく

だんじりに関われるようになりましたが

地域によっては、女人禁制を貫いています。



女は基本裏方で、準備、花の管理

お餅を作ったり、お弁当や飲み物の発注や片付けまで全て行います。



正直、仕事以上にシンドイです悲しい



彼は小さい頃からそのことに

疑問を感じていたようです。


ぼくより音楽が得意な女の子が

女だからという理由で

どうして笛の練習に参加できないのか?


どうして女は手綱を触れないのか?

どうして女はだんじりの中に入れないのか?

どうして男は酒を飲んで、お祭りを楽しみ

女は裏方で働きづくめなのか?



女人禁制を貫く頭カチカチのおじい達に

ぜひ聞かせてやりたいものですちょっと不満


お祭りはみんなが楽しいのが1番。

息子、真理を突いてきたな、と愛


コレがジェンダーレスで育った子の

正直な感想なんですよね指差し


少しでも真のフェミニストに

近づいているかしら。


お祭りの昔ながらのやり方に

反発する声も多く

このままでは廃れていくのは

目に見えていると

私自身感じていました。


彼のような考えが

少しでも広がってくれたら

みんなハッピーよねキラキラ


彼の女の子に対する

優しい気遣いが嬉しかったです飛び出すハート


おすすめ商品!