ご訪問ありがとうございます!!

みぃこと申しますニコニコ

 

田舎で3人の子ども達
(中2女子、小5男子、小1男子)に
毎日振り回されながら
子育てを
楽しんでいます
爆笑


うまくいかない日もあるけどアセアセ
子どもの成長と共に親育てに挑戦中プンプン

ぜひお付き合いくださいラブラブ

良かったらフォローお願いしますルンルン

 
フォローしてね

おはようございますニコニコ




新学期が始まりましたね。

子どもが学校へ行ってくれるだけで

部屋が片付きます。

アレ、なんなんでしょうね(笑)

毎朝、掃除機かけて出社する余裕も{emoji:飛び出すハート}




昨日、小1次男が話してくれたんですけど

「最近なぁ、タッちゃんが

毎朝遅れて来るんよ。

変よなぁ。」





休み明けは、子どもの行き渋り多いですよね。

あまり神経質にならないようにね。

大人だって休み明けはイヤですもん{emoji:おいで}




ただ、お友達のことを変というのは

聞き捨てならなかったので

シッカリ注意しました{emoji:アセアセ}





タッちゃんは調子が悪いんかもしれないし

何か事情があるのかもしれない。

だから変って言わないで。

タッちゃんが聞いたら悲しいよ{emoji:悲しい}


毎日学校に行けるのも

途中から学校に行けるのも○。


あまり根掘り葉掘り聞かず

いつものように笑顔で接しなさい{emoji:ニコニコ}


わかった〜

お母さんだいすき{emoji:飛び出すハート}


私もだいすき〜{emoji:笑}


まだまだ一年生、素直で可愛いわ{emoji:ラブ}


いや、偉そうに言ってますけど

一年前、ウチの小5長男も

学校に通えなくなってこの時期

長い長いトンネルに入ったんですよ{emoji:おいで}



休み明け、特に新学期って

繊細なお子さんにとっては

凄まじいプレッシャーです{emoji:不安}


親は行かせたい

子は行きたくない。

毎朝親子葛藤です{emoji:もやもや}


私が子どもが不登校になりかけた時

1番辛かったのは

周りから噂されたこと。

田舎なんでね。


だから子どもには

変ってジャッジするなと

注意したわけです。


「こんなことで負けてたら

ダメになるよ」

とか

「甘やかし過ぎじゃない」

とか。色々言われるかもしれないけど


だからって行き渋っているお子さんを

あまり無理強いしないで

長い目で見てあげてくださいね。


イベントバナー

 

児童精神科のお話。心が軽くなるキラキラ

さかなクンのママはスゴイ{emoji:拍手}


おすすめ商品!