ご訪問ありがとうございます!!

みぃこと申しますニコニコ

 

田舎で3人の子ども達
(中2女子、小5男子、小1男子)に
毎日振り回されながら
子育てを
楽しんでいます
爆笑


うまくいかない日もあるけどアセアセ
子どもの成長と共に親育てに挑戦中プンプン

ぜひお付き合いくださいラブラブ

良かったらフォローお願いしますルンルン

 
フォローしてね

こんばんはニコニコ





今日は針供養の日ですね。
我が家は、学販関係の縫製工場を営んでいるので針と糸は命みたいなもの。




もし出荷後でもハサミ一本なかったら
トラックを呼び戻すくらい鉄や針には神経質ゲッソリ
もちろん、検針機はありますよアセアセ




それくらい商品に対して

神経質になりなさいよ、という考えです。
人が着るものですから

安心・安全第一上差し




ものを大事にするというのは

日本人が昔から大切にしてきた

考えですよねキラキラ






先日、某野球選手が

メジャーリーガーがグラブやバッドを雑に扱ったり、使い捨てにすることを嘆いていました。


一流野球選手ほど

グラブやバッドを大事にします。




それは私達職人にとっても同じで


針がもし折れたら

検針機で引っかからなくなるまで
原形を拾い上げ、針を修復し

上司に報告します。





それぞれの扱い方で全く動きが異なるミシン。

道具はやはり大切にしたいもの。






外国ではモノを大切にするという考えが

あまりないのか、残念ながら

研修生が使っているミシンはよく壊れますガーン





釜を外して、すべてのゴミを取り、油を差して、大事に大事に扱えば蘇る日本製のミシン。
メイドインジャパンの素晴らしさ改めて感じます拍手





今日は仕事なので針供養には行けませんが
近くの神社にいつも使用済みの針を

供養しに行ってます。

今週末、子どもたちと行こうかな、と主人。




子どもたちにもモノは大切にキラキラ

口が酸っぱくなるほどいつも伝えています。

きっといつかその言葉の意味が

分かる時が来るかな。






モノを大事に出来る人は

自分もヒトも大事にできるということを!

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


イベントバナー

 

 

おすすめ商品!