ご訪問ありがとうございます!!

みぃこと申しますニコニコ

 

田舎で3人の子ども達
(中2女子、小5男子、小1男子)に
毎日振り回されながら
子育てを
楽しんでいます
爆笑


うまくいかない日もあるけどアセアセ
子どもの成長と共に親育てに挑戦中プンプン

ぜひお付き合いくださいラブラブ

良かったらフォローお願いしますルンルン

 
フォローしてね

 

こんにちはニコニコ




新型コロナ、オミクロン株の水際対策として

外国人の新規入国停止が始まりました。






海外からのビジネス渡航者、留学生

研修生が日本に入って来れない・・・滝汗
もう弊社もてんやわんやです。





繁忙期、研修生が入ってこないので
今いるマンパワーをフル活用して・・・チーン
なんだけどね。






少数精鋭なのでみんなに無理はさせたくないアセアセ
私もがんばりますよ。倒れないように(笑)






さて、海外研修生を教育指導している立場

としていつも思うのは、

「教育って大事だな」

と痛感しています。





私の会社には、祖国で中学校までの教育を

受けた海外研修生が派遣されてきます。





向こうで同業に従事していた実績のある方で

全くの素人というわけじゃないです。

むしろ日本人負けてますアセアセめちゃ優秀です拍手






日本に興味があって

帰国したあとも日本で得た技術を使って、働きたいという意欲的な方ばかりです。



上差し進研ゼミのDMで日本語を勉強する優秀な研修生もいて、子どものドリルや公文のプリントをプレゼントした事も。





たまにそうじゃない方が誤って入ってくる事もあり滝汗大体教育を受けてナイ方が多いですアセアセ


(偏見じゃなく、日本へ入国するには厳正な書類審査や組合への支払いが必要なため軽い気持ちで来る人はほとんどいません


そういう方は日本に来りゃ、金稼げるじゃろ、的なよこしまな考えで来日するのでもちろん

習熟度も遅いです。これが向こうで教育を受けてる人と受けてない人の決定的な違い。






日本語が通じる通じないじゃなく
「意欲がナイ」「目的がナイ」「向上心がナイ」

「言う事も聞かナイ」
のナイナイづくめなんです(笑)


こうなっちゃうと

モラルもへったくれもない行動を平気でするので帰国して頂くこともありました。




「読む」「書く」「計算する」「あいさつをする」

「時間を守る」

「人の話を聞く」
これらのスキルは働く上で必要なことキラキラ






私が住んでいる地域は

繊維関係の製造業を営む会社がたくさんあり
この地域で作られたメイドインジャパンの商品はプレタポルテの高級品から学販に至るまで多岐にわたりますルンルン






これは、海外の大量生産では

なかなか賄えないのが現実です。


締め切りも仕上がりもクライアントから

厳しい条件を突きつけられますのでアセアセ





なので、手先が器用で勤勉な研修生は

本当に貴重な存在ですキラキラ
日本人を雇ったら?と思うでしょうけど

この産業を支える日本人労働者は高齢化が進み、年々減る一方です。







研修生も3~5年経ったら

帰国しちゃうけどね笑い泣き


もちろん、祖国に家族を残して

毎日頑張ってくれている彼らには、毎日の健康を案じ、美味しいものは差し入れしたりラブラブ




私の子どもたちと一緒に遊びに行って

日本の文化にもたくさん触れて

帰国してもらいます流れ星





帰国する時はいつも泣き別れで、

みぃこちゃんやみんなと別れたくない、また日本に来たいキラキラそう言ってくれた

言葉は私の原動力になりますキラキラ






なぜか、研修生のみんな、私のことを

みぃこちゃんと言ってくれます(笑)
この年でみぃこちゃんとは照れますが・・・





私の子供たちも近所にいる中国人や東南アジアの研修生たちにいつも接しているので


外国人に対しても、言葉が違う、文化が違う、見た目が違うから避けるのでなく、一人の人間としてフラットに対応しています。


田舎にいながら、こういう国際感覚を身に着けられるのは本当に有難いことだと思います。

「どうして

勉強しなきゃいけないの?」

子どもにこう聞かれると、うちの研修生たちの話をすることがあります。


学んだことは

絶対に自分を裏切らない。

あなたが社会でよりよく生きるための盾になるんだよ、と。




外国人研修生をサポートするのって

正直ここでは書けないくらい

ホ~ントに大変なんですけどおいで


私も彼らからたくさんのことを

学んでいきたいと思います爆笑



 

おすすめ商品!