ご訪問ありがとうございます!!

みぃこと申しますニコニコ

 

田舎で3人の子ども達
(中2女子、小5男子、小1男子)に
毎日振り回されながら
子育てを
楽しんでいます
爆笑


うまくいかない日もあるけどアセアセ
子どもの成長と共に親育てに挑戦中プンプン

ぜひお付き合いくださいラブラブ

良かったらフォローお願いしますルンルン

 
フォローしてね


こんにちはニコニコ






昨日は長男の遠足でした。

コロナ禍なので、学年バラバラのため遠足が何回もあります滝汗






先週は次男(小1)が遠足でしたアセアセ




3人兄弟の方悲惨笑い泣き






ウチも来週、長男くんの社会科見学

があるから、またお弁当なんですけどねおいで







毎日お弁当作ってるママさん
心から尊敬しますキラキラ





昨日、彼が訪れたのは
岡山県にある閑谷学校。

1670年池田光政の命で作られた

庶民のための学校です。

現在の日本を形作るたくさんのリーダーが

輩出されたそうキラキラ







閑谷学校は、2015年

世界遺産にも認定されました。


講堂はピカピカに磨き上げられているため

傷つけないように

ソックスを二重ばき

で中に入りましたニコニコ





講堂内では、静座(せいざ)、許敬(きょけい)、瞑目(目を閉じること)をして論語を誦じたり、お話を聞いたそうです。






長時間ジッと出来たんだろうか?と

心配になりましたが、

瞑目はすごく気持ちが

スッキリしたよ。

と嬉しそうに教えてくれましたニコニコ




普段なかなかジッと目を瞑る

ことなんてないですもんね。






私もたまには携帯をオフにして

静かに瞑想してみようかなニコニコ






今、閑谷学校は紅葉の最後の見頃を
迎えています。
お近くの方は是非お越しくださいニコニコ


下矢印山田方谷は、備中松山藩の危機的財政を改革された方。晩年は閑谷学校で教鞭を取られましたキラキラ岡山は今、県を挙げて、大河ドラマに推してます💦めちゃオススメ本ですよ拍手

下矢印今、子どもが朝読書で読んでますウインク




おすすめ商品!