ご訪問ありがとうございます!!

みぃこと申しますニコニコ

 

田舎で3人の子ども達
(中2女子、小5男子、小1男子)に
毎日振り回されながら
子育てを
楽しんでいます
爆笑


うまくいかない日もあるけどアセアセ
子どもの成長と共に親育てに挑戦中プンプン

ぜひお付き合いくださいラブラブ

良かったらフォローお願いしますルンルン

 
フォローしてね

こんにちはニコニコ







今日は雨から一転冷たい風〜
気温がグッと下がってます。
皆さん温かくして過ごしてくださいね。





「みぃこさん、ぜひ観て!

アンコちゃんがお義母さんみたいなの」







義母に勧められて

NHKの朝ドラ、カムカムエブリバディを

初めて観ました!







カムカムエブリバディは

岡山が舞台のお話なんです。今はね。






今日のお話は壮絶でしたねえーん

岡山大空襲。

岡山駅周辺から天満屋、丸の内は

焼け野原になったと言われています。


アンコも逃げ惑っていましたが

場所的にも逃げる場所がないんですよねアセアセ



 



グラマンの機関銃で

凄まじい攻撃を受けたんだよゲッソリ

と当時を知る親戚から聞きました。



私、上白石萌音ちゃん好きラブラブ

声が可愛い。

知的で愛らしいですよね。名前もステキ。

どうか幸せになって欲しいアセアセ







実は上白石萌音ちゃんが演じる

主人公安子のような人生だったのが

主人のおばあちゃんです。





岡山の旧家から繊維会社に嫁いだ祖母。

ウチは昔は足袋やをしていました。

明治時代から軍需景気で羽振りが良かったそう。

蔵を持てば、家の価値がわかると言われた時代に我が家には3つ蔵があります。






今は違いますけどアセアセ

景気が良かったのは羨ましいキラキラ







結婚してすぐに祖父は戦地に赴き

終戦後すぐにロシア軍の捕虜になります。

4年もの長きに渡り抑留され

帰国出来なかった祖父。






主人公と違うのは、

祖父母には

まだ子どもがいなかったこと。

完全アウェーな主人のいない家で

ジッと耐えるなんて想像を絶しますゲッソリ







子どもがいる、いないで

嫁の価値がジャッジ

されていた時代ガーン

今に生きて良かったとつくづく思いますもやもや







それでも、昔からいる職人さん達は

祖母は「よく働く奥さんだった」と皆さん声を揃えて言われます。






たまに会社の中で

古い道具を見つける度に

祖母のことを思いますニコニコ






実際には祖母にはお会いしたことは

ないんですよ(笑)


私が結婚した時は既に他界されていましたから。

ただ、憧れの人、目標の人ではあります。





今日は勤労感謝の日。


戦前には

祖母のような女性がたくさんいた時代。






戦後たくさん声を上げて

女性も市民権を得て

今や第一線で女性が活躍出来る世の中に

なっていますキラキラ






本当に

ありがとうございましたラブラブ






でも女性の皆さん

チョット、オーバーワークかな

と思うこともあるので

今日ぐらいは自分を労ってくださいねラブラブ




がんばってる自分へ、今年のご褒美は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


下矢印明日は楽天イーグルス感謝祭キラキラ
まずはエントリーしてねルンルン

イベントバナー

 


おすすめ商品!