ご訪問ありがとうございます!!

みぃこと申しますニコニコ

 

田舎で3人の子ども達
(中2女子、小5男子、小1男子)に
毎日振り回されながら
子育てを
楽しんでいます
爆笑


うまくいかない日もあるけどアセアセ
子どもの成長と共に親育てに挑戦中プンプン

ぜひお付き合いくださいラブラブ

良かったらフォローお願いしますルンルン

 
フォローしてね


おはようございますニコニコ






昨日は昼ごはんの後片付けをした後

実家へ向かいました。

今日はヘルパーさんです。





10月に母が心不全で倒れて

先日介護保険の申請をしました。

介護度の認定が降りるまで

私と姉がヘルパーさん。





ザザっと掃除機をかけ

トイレ、お風呂の掃除

ちょうどお茶の時間になり

両親と話をしていたのですが





話題はいつしか

母の入院費のことに。

母は土曜日に退院したため、

後日振り込み用紙が自宅に届き、

振り込んだそう。








2週間強の

気になる入院費は







なんと8万円でしたびっくり







すみませんアセアセ

意外なほど安くてビックリしたんです。



母の入院費内訳

姉と私が毎日来なくていいように

アメニティーセット

(パジャマ、歯ブラシ、コップ

ブラシ、シャンプーセットなど)

日額500円を利用しました。






ICUではトイレに行けない

ほどだったので

オムツセット日額500円も利用。






食事代は25,000円ほど

TV電話代が5,000円ほど






一般病棟へ降りてからは4人部屋に。

ICUでの滞在費と部屋代はカウント

されなかったみたい。






すべて投薬代とCT撮影料

心臓カテーテル代のみ。

実質の医療費は3万円強。

母は77歳、後期高齢者負担は3割です。





救急車で運ばれて

ICUで治療を受けて14日間の入院費が

8万円ってほんとにすごい!!






決してこの病院が安い

とかじゃないんです(笑)






だって次男は5年前ここの病院で

中耳炎のチューブ設置術を受けました。

二泊三日で6万近くかかりましたからアセアセ

私の住む市は小6までは医療費は無料なので

ほぼ部屋代。特別室か⁉︎って値段(笑)






コレも県民共済で手術代、入院費は全て

カバーできましたニコニコ

中耳炎になりやすい子は

県民共済に入ってたほうがいいよ。


日帰りの鼓膜切開でも手術代が出ますキラキラ

2万円くらいだったかな。






さて、母もすっかり元気になり

あれだけ高度医療のお世話になりながら

これだけの治療費で済むなんて

本当に驚きました。


改めて日本の医療保険システムに感謝。

有り難いですねキラキラ


1,000円ポッキリおすすめ品


みんなで食べたらホッコリするねウインク

お茶請けにオススメですラブ

イベントバナー

 

おすすめ商品!