こんにちはニコニコ

今日は昼間からゴロゴロしています。

すかさず、枕と本を持って


私の横キープの次男。

これから読書タイムです。

(私は昼寝タイム)






ゴロゴロしながら、

ベッドの下にあるボロ靴発見ハッ







綺麗好きな皆さんなら

「捨てろよアセアセ」って思いますよねおいで






実はコレには訳がございまして

大学のとき、震災を経験した友人に

スリッパの有無が

災害時、命を左右する

と教えられました。






遊びに来た友人に

見た目重視で底が薄っぺらなスリッパを

出して、めちゃくちゃ怒られたんですガーン






私は阪神大震災の2年後に

神戸の大学へ進学しました。

田舎から初めての一人暮らしルンルン


ワクワクして友達を呼んだのですが

部屋へ入ってくるなり








「あかん、このスリッパは

ナメてるやろ」

と即、三ノ宮の東急ハンズに

連れて行かれました。








結構ダサい(笑)底厚めのスリッパを

有無を言わさず、カゴに入れられ

ムッとしたのですがもやもや







「私らは、2年前震災に遭った時

建物ぐちゃぐちゃのガラスが散乱してる

ガレキの中を避難所までスリッパで歩いてん。


薄い底やから、足裏を大怪我する子ぉも

おったし、靴ない子の方が多かった。







だって、一階が潰れて

靴取りにいかれへんかって。


だから、見た目ちゃう

ちゃんとしたスリッパを

買った方がええよ。」







私はそれ以来、

家族のベッド下には古い靴を

一足置いてます。

箱に入れた方がいいんでしょうけどアセアセ







災害なんて無い方がいいに決まってますけど

友達に怒られたこの経験は、

今も私の中で鮮明に心に残っています。

そして沢山の方にも知って欲しいです!!






キラキラアフロって関西でやってた番組で

鶴瓶さんも言われてましたアセアセ

寝室に履物は

置いとかなあかん、と。






私を怒ってくれた友人も、鶴瓶さんのこと

一生応援するって言ってましたキラキラ






阪神高速が地震でなぎ倒され

物資が届かない間


鶴瓶さんは

大阪からトラックで

下道の走れる所まで

野菜やお肉を届けてもらい

劇団のスタッフさん達と

近所の人たちに炊き出しをされてたそう拍手






「避難所から帰ったら

家の中の家電や大事なモノが

ゴッソリ盗まれてて


周りの人みんなが盗っ人に見えた。


でもな鶴瓶さんとこで食べた


豚汁が

めちゃ美味しかってんラブラブ

避難所は冷たいモノばかりで(泣)」


人の心の荒みも

人の心の優しさも

震災で知った


とその友だちも言ってましたね。


私はそれ以来、震災に関しての発言は

絶対しませんでした。


一瞬で神戸の街並みが

ガレキと化したんです。


みんな声には出さないものの

心に痛みを感じていました。


私が卒業する頃には

ブルーシートや更地はなくなり


20年以上経った今では

過去に震災があったと思えないほど

美しい神戸が甦っています。


もちろん、東北の震災も

まだまだ記憶に新しいと思います。


過去に震災に遭われた皆さんは

本当にツライ苦しい経験をされていますアセアセ


最近、東京では大きな地震があり

皆さん災害対策を考えられていると思います。


良かったら各家庭で出来る

スリッパの見直しも

ぜひ検討してみてくださいOK



上矢印底が五重構造で

普段使いも出来る防災スリッパ拍手

持ち出し袋にもコンパクトに収まって便利OK


おすすめ商品!