おはようございますニコニコ

 

 

 

 

いつも来てくださり

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

先日、実家の田植えに参加して来ました。

 

 

私がお米を食べるときに

気をつけているのは精米です!

 

 

 

 

 

 

実家へ行くと

精米は私の仕事なので

30kgの米袋をかついで

軽トラで近所のコイン精米へ。

 

 

お米を精米するときに出る

ぬかはタダでもらえます。

私も家事用にチョコっと頂いて帰ります。

 

たけのこのシーズンになると

カラッポになるくらいの人気。

 

 

 

 

 

 

米ぬかには

いろんな使い方があるんですけど

私は、シンク磨いたり

野菜や果物を洗うときに使います。

リンゴやオレンジのワックスも綺麗に落ちます。

 

 

 

 

 

 

ジップロックに入れて、

冷蔵庫に保存しておけば

好きなときに使えますよ。

 

 







さて、お米は生鮮食品なので

精米したてのお米は、水分が多く美味しいです。

うちは「森のくまさん」の品種ですが

他のブランド米に

引けを取らないくらい美味しい爆  笑

多分、いつも精米したてだからでしょうね。

 


小分けにして、両親と姉、私の分を

こんな風にペットボトルに分けます。

30kgで6〜7本できるかな。

 

 

 

 

 

 

シンク下に置く方も多いと思いますけど

お米は湿気に弱い!

だからペットボトル保存はオススメです。

冷蔵庫にも入りますし。

 

 


冷蔵庫に入らない人は

直射日光の入らない

湿気の少ない

風通しの良いところ

へ保存してくださいね。

 

 

 

 

 

 

家庭用の精米機もたくさん出ています。

 

 

ぜひ精米したてのご飯

食べてみてくださいウインク

 

 



6/21〜22はアマゾンプライムデー

中小企業応援キャンペーン

(6/7~20まで)に

対象商品を1000円で買うと

プライムデーに使える1000円クーポンがもらえる!