実はワタシ、泳げません。
「カナヅチ歴 48年」
この春から「運動不足解消」をかねて、近くのスポーツジムに通い始めました。
よくある「筋トレマシンとプールがあって、お風呂(温泉)に入れる」っていうやつ・・・。
最初は「温泉あるし、暇を見つけて行けば、スパに行くよりお得かも・・・」という気持ちでした・・・。
もともと運動オンチ、体動かすの大嫌い、おまけにカナヅチ・・・なので、「筋トレマシン、ムり、ランニングマシン、ムリ、エアロバイク、ムリ」で、仕方なく「水中ウオーキング」を始めました。
「・・・始めました」と軽く意ってはいますが、「カナヅチ」のワタシには「水の中を歩く」なんて、冗談抜きで命がけ・・・、足を滑らせて転んだりしようものなら「即 溺死」です。
で、プールの端っこをへっぴり腰でソロソロ・・・。まるで赤ちゃんの伝い歩きのようでした。
颯爽と泳ぐ諸先輩方(通っている方は60代、70代の方が多いのです・・・)の目には、そんなワタシのことが「不思議な光景」として映ったのでしょう。ソロソロ歩くワタシに声をかけてくださいました。
「そんなに遠慮しないで、真ん中を歩いていいのよ!!」
「端っこしか歩けないんです・・・ 何も持たないで歩いてバランス崩したら溺死なんです・・・」、とワタシ。
すると、「えー、そんなこと言わないで練習しなさいよ! 教えてあげるから!!!」ってことで、「カナヅチ歴48年」を返上すべく、特訓が始まりました。
「顔を水につける」のは何とか平気だったので、「水に浮く」、「壁を蹴ってすすむ」、「バタ足」、「手のかき」と進んで、何とか「まるで溺れてるようなフォームで15メートル進む」ってところまできました。
で、次のステップは「息継ぎ」 です。
できません。何回教えてもらってもできません。
毎日毎日、「水のんでばっカリッ」
毎日毎日、おなかいっぱい・・・。
今日もがんばります。