気が付いたら2013年ももう3ケ月が過ぎてしまった。既に年度初めに突入し、もう何をやってるんだか、という状況だ。

 アベノミクスのおかげかどうか、いろいろな事業が回り始めており、取引先の好景気はうちの会社の景気にも繋がると、誰も彼も一人で仕事してるわけじゃないってことを、自然に実感させられる毎日だあね。


 今年度の抱負などというものは、毎年、考えたこともなかったので、今年も特にない。一つ覚悟がついたのは、さっきの独り言(?)じゃないけど、一人で仕事をしているわけじゃないので、「きっちり理解しあえる」相手は大事にしていこうと、あらためて心に誓ったというぐらいだろうか。

 仕事も結局、人と人との繋がり。若い頃には否定してきたウェットな人間関係とは別に、目的が一致する他人との連携がますます必要と感じさせてくれたのは東北に来たおかげだと思っている。

 「ならぬことはならぬ」代わりに「成すべきことは成る」であろう。やたらおかしな時代だから、「新たな人間関係の築き方」が大事だとつくづく思うぜ。


 さて、未だエンジンかからずで逃げまくっている原稿作成にとりかからねば。