この連休は何もやる気が起こらず中高年クライシス(って言葉、一時期、流行ったな)。家の中まで底冷えするし、腰痛に悩まされるし、妙にマイナスな考え方ばかりが浮かんでしまう時って誰にでもあるっしょ。

 しかし、46億年という地球の歴史を思えば、自分の一生は「まばたき」の類である。だったら少しでも楽しくやりたいもんだ、とか思いながら結局暗い連休。


 「同じことの繰り返し」が苦手だし、「安住する」のもあまり好きではない。「問題があったほうが燃える」のも確か。専門家と言われるのはだから嫌。しかし確実に体力は衰える。このぐるぐる思考(思考の無限地獄とも)に陥って、のたうち回るのではなく(そういうエネルギーもないので)、ぼ~っとしていた。


 しかし「まばたき」している間に日本海を隔てた他国からミサイル撃ち込まれて「思考停止」になるのはいただけない。何かをやろうとする意志に暗い影を差す種々の外交問題が、じわじわと思考回路の底辺に棲みつき始めているのを、どこかで感じている。