あ~!今年は本当に仙台にもよく雪が降りやがる。こんなセリフ、豪雪地帯にお住まいの方には申し訳ないが、仙台は「冬も夏も過ごしやすい」くらいしか「いいところ」ない街なんだから、せめてこの法則くらい守ってほしいやね。


 しかし、寒さという点においては昨年の1月、2月のほうが間違いなく寒かった。その証拠に昨冬、「寒い寒い」と喚いて買い込んだ「あったか毛布」の類が拙宅の押入れにひしめいており、毎晩、毛布を重ねがけして寝ていたことを思い出すわけだ。 今年は、そこまでに至っていない。カシミア毛布と羽毛布団だけで十分にぬくぬくと睡眠(惰眠?)を貪っている。


 一歩、外へ出ると、雪が積もっちゃ溶け、積もっちゃ溶け、していて、「雪道転倒骨折」前科二犯の身としては戦々恐々の為、手放せないというか、足放せないのが、おととし購入したブーツ「The North Face 700」=N700型(^^;)である。今年はなんと、このN700型の出動回数の多いこと!


 正直いうと、先月はN700型を履いていながら、マンション前で転んだ(:_;)。だいたいいつも「こんな処で転ぶはずがない」という処で転んでいるので、何をか言わんやなのであるが、上に来ているファッションとのミスマッチも何のそのだ。(そういえば最近スーツ着用回数が著しく減少)転倒防止、命である。


 あ、ごめん、東海道新幹線の新型車両の話だと思った?