最近、研修の講師を請け負う仕事が増えていましてね。

「どうすれば社員に企画力がつくのか」とか「マーケティングのスキルアップをしてほしい」とか、人材育成系の担当者からそういう相談を受けるわけです。


 先日も書きましたが「教えると脳みそは死滅」するのです。だから自ら「やってみよう」と喚起させる程度のお手伝いしか出来ないのですが、最近、研修をやっていて気がつくのは皆さん、「質問」をおろそかにしていませんか?ということです。


 マーケティングの第一歩は「質問すること」。そして質問するには「対象に対する関心」があるということが前提だし、さらには質問内容に関する予備知識がないと、実はこれが出来ないだよね~( ̄Д ̄;; だから「質問」てけっこう難しいんです。


 というわけで周囲を見渡すと、「質問力」を磨かずに齢くってしまったオトナがいっぱいいるわけよ、これじゃ、若いモンに示しがつかんわな~( ̄∩ ̄# (続く)