週末は朝から掃除選択に勤しみ(・・。)ゞ、その後、市内のお気に入りのカフェでランチをとるのがこの頃の楽しみです。散歩するにも仙台市内は気持ちのいいところがいっぱいあって、中性脂肪が高いと先日の人間ドックで赤信号の出た私としてはウォーキングを恒常化させたいところです。


 先日はじめて宮城県立美術館に行ってみました。珍しく「ピカソと20世紀美術の巨匠たち」という企画展をやっており、思わず足が向いてしまいました。

 パリのルーブルやオルセー美術館で目にするのとはまた違う、印象派の作品や絵画を目にすることが出来、とても目の保養になりました。


 すごくいいと思ったのは東京の美術館と違い、ゆったりゆっくり観賞できること。今や首都圏の美術館はどこへいっても「芋を洗うような混雑ぶり」で気に入った作品をじっくり見ることが難しいほどです。東京から来た友人が羨ましがっておりました。

 快適な仙台生活の一部です。