今日は終日、とある農協職員向け研修セミナーに講師として参加しておりました。

午前中にお話された東北大学のY先生の講義中、すごく共感したセリフが「『教える』と脳細胞が死滅する」っていうお話。いや、ホント、その通りだなあp(^-^)q


 こう言っては何ですが、私は自分が講師をしてお金を戴いていても、毎回戴いている以上に勉強させてもろうてます(お金の話は関西弁)。

 研修や講義って自分から払った以上のものを拾ってくると考えないと、こんなにつまらない時間てありませぬ。私は毎度、拾うものが多くてハッピーですヽ(゚◇゚ )ノ


 今日のお得はもうひとつ、「会議」と「講義」は短いのに限る、ってあらためて実感したことかな。