カルチャーショックといえば、仙台に来て、しみじみ思ったことがありました。

ごはんおにぎりが「美味い」ですね!!!


 「こちらへ来られて何が一番美味しかったですか?」という質問は未だに聞かれるので迷わず即答しています。(にしても、わたしゃ未だに「異邦人」かい?)


 土地の方々は毎日、こんな「うまかもん」(何故か九州弁)食べてるさかい(今度は関西弁)、「有り難味」がわからんばい(土佐弁か?・・・)私の感動をどうお伝えしたものやら、日々悶々として(いるわけありませんが)、実は東北ってすごく豊かなんだと「目からウロコ」になった出来事(?)でした。


 タレントの壇ふみさんは死ぬ前に何を食べたいかと聞かれたら「素麺」と回答されたそうですが、私は間違いなくおにぎりだなあ。みんな、覚えておいてね!ニコニコ