春馬くんが子役時代に感じていたことを渡邉このみさんも感じていたんだと思う。

https://gendai.media/articles/-/127235?page=1&imp=0

塾やお稽古ごとではなく、幼いながらにお仕事をしている子役の皆さん…

辞めたいと何度も思った春馬くん…

20才になってスタッフさんたちとお酒を飲みながら作品について語れることを喜んでいた春馬くん…

いつも少し疎外感を感じていたと思う…

子供だからという扱いで…


だからTWO WEEKS の時、ちゃんとくるみちゃんに女優、キャストの一員として意見を聞いたりしていたし、子役としての経験があるから学校の行事にもできるだけ参加して色々な経験をしておいた方がいいとアドバイスができたのだと思う。


芦田M菜さんはバックに周Oさんがいるから大丈夫だろうけれど、子役の方達の人権についても考えるべきだと思う。

学校を早退させて仕事をさせるべきではないと私は思う。

テレビ番組や映画製作会社が家庭教師を雇う責任もあると思うし、親がサポートできない家の子供はキャスティングするべきではないと思う。

地方から一人で東京まで行くこと…どんなに心細いか…

何かあった時、誰がその子役を庇え、守れるのだろうか?

子役を使うなら夏休みか春休みを使って撮影…

冬休みは家族と過ごすべき…

学校のある時間帯は雇ってはいけないというきまりが必要。

例外などを作るからややこしくなる。

夜も午後八時以降ではなく、午後六時以降午前六時までを深夜業にすべき…

親の義務としてもこのきまりを守るべき…


春馬くんは子役から大人の俳優として成功した数少ない人のひとりだと思う。

同じ年代が一目置く俳優に成長した春馬くんを、もっと丁寧に尊敬の念を持って扱うべきだったんじゃないですかね? 事務所のお偉方さん達?

クリアなビジョンがない事務所…

人間に戻ろう?

こんな素っ頓狂な広告出す前に、自分たちを人間と思うのなら、人間らしい振る舞いをしてほしい…

ちゃんと会長をはじめとする重役達で記者会見、お別れ会、お墓をきちんと建てる等、できないものだろうか…

あの築地本願寺のどこに春馬くんが眠るのか知らないけれど、お花を手向ける場所もなく、語りかける墓石もない…

本当はあの寒い国に遺骨はあるのかな…

リスペクトが足りないのです。

優しさが足りないのです。

人間味に欠けるのです。

今の現状のままだと芸能界は続かない…

大きな転換期だと思う。

コマーシャルは売れているタレントを使わなくても品物が良ければ売れる時代…

エンターテイメントの世界をクリーンな世界にしていこう…

心の底から楽しめるエンターテイメントの世界を…


今日も皆さんの心に春馬くんがいます。

春馬くんと共に穏やかな夜をお過ごしください。