おはようございます。

今朝は富士山とお月様が両方同時に見えました。


久しぶりになが〜いバージョンの春馬くんの夢を見ました。

この夢のお話を書いてから、今日の本題に入らせていただきます。

夢は自分が作り出しているのでしょうか?

こんなことは思っていないよと夢を見たあと言い訳をしたりしたご経験はありませんか?


『昨夜見た夢の中の春馬くんは多分23-4才で髪はロング…春馬くんは筆を持ってひたすら達筆な字で、私が読んでもよくわからない事をスラスラッと少し笑顔で書いていました。

大きな掛軸のようなものに書いていた気がします。その掛軸はテーブルに置かれてあり、春馬くんの向かい側に私は立っていてそこから、少し軽めに、「すご〜い、上手!」とお調子者のように言っているのです。この夢の中では私はただの一般のファンという設定でしたが、春馬くんが去って行く後ろ姿を目で追いながら、デニムの藍染のシャツの裾を見ると、八王子工務店の文字が見えたのです。あっとそこに目が行くと、すぐに今さっきまで春馬くんが着ていたシャツは私の手の中にありました。夢の中でも春馬くんが大好きな私は、そのシャツを両手で包み、春馬くんのにおいを顔を埋めて確かめていました。春馬くんはこういう香りなんだなあと確かめながら、しばらくそこに佇んでいました。そこで夢は終わりました』


なぜかいつも春馬くんが夢に出てくるとお手洗いに行きたくなって、完結しない夢で終わってしまう私なのですが、今朝はお手洗いに行ったあとも、あの「八王子工務店」という文字が頭に浮かび、なぜか、八王子工務店➖ヒロミさん➖木梨さん➖歌繋ぎ➖あまおう➖からっぽ という言葉のイメージが出てきました。




このビデオを観ると辛くなることが多かったのですが、見返してみると、笑顔はほとんどなく、険しい表情…冒頭「僕はこのとちおとめをあまおうだと言い切ることは、言い張ることはできません」と言っている春馬くん…ここに決意のようなものが見え隠れしている。

今日はここに焦点を当てて考えてねという春馬くんのメッセージかなと思っています。

とちおとめだったのは春馬くんと市川猿之助さん…





この時あまおうだと言っていれば私達のそばに今もいてくれていたのかなあ、春馬くん…

(このビデオで春馬くんは健康に健やかに過ごしてくださいと締めくくっている。さすが春馬くん)

ここに登場する人々のその後の活躍や言動などを追っていけば明るみに近づくということなのでしょうか?

今まで春馬くんのビデオだけ観て深読みしようとしていましたが、全体を見てみようと思います。

以前から何度か書きましたが、私は推理や謎解きが苦手です。

ただ、このビデオでわかることは、ここに出てきている方々は、みんなシナリオと目的を理解していたということですよね。

春馬くんが亡くなって追悼コメントをきちんとしたのはゆずの北川さんだけ…

なぜでしょうか?

このメンバーに共通するのは、みんな日本人ということですか?


優秀な読者の皆様にもぜひご意見をお聞きしてみたいです。


原点に戻って考えてみる事を忘れずにやっていこうと思っています。


今日も皆さんの心に春馬くんがいます。

皆さんの一日が春馬くんと共に清々しいものでありますように…