4月も後半〜

 

ほんと色々追いつかん〜

 

 

記録までに今更だけど3月レポ後半戦♪

 

 
3/17 1歳 0m11d
 
1歳検診でクリニックへ。
 
帰りにクリニック隣のレストランでオーガニックなランチ♪
 
 
{0AF592AD-9B3D-43BA-B215-BA873C3B7C69}
 
「順調に成長してますだってー」
 
・・・もろもろ順調で、体重8270g 身長72.8cm。
 
6ヶ月からなかなか増えなかった体重も少しづつ増えてきました。
 
 
{D833B522-3A5C-45CC-822D-8221DAF0B441}
 
ランチ、まいう。
 
せっかく都内に出たのでそのまま二子玉デート。
 
ナチュラルクルーで乳製品不使用のデザートでお茶タイム。
 
 
{BD30F077-B71A-49F4-B726-FF255C53AC65}
 
あずき茶とまた合うー。
 
お外でも結構乳製品不使用系が探せばあるので、私でも食べられるのが嬉しい。
 
ちなみに息子1歳になりましたが、まだ私のパイは油断するとトラブルがでます・・・。
 
ガッツリつまるまでは行かないけど、端っこの方に小さなしこりができたり、もうーなんなのって感じだけど、
 
まあ、たべなきゃいいだけなんだけどね。。。
 
こないだなんか、赤ちゃん用のクッキーをどうぞーとまんまはだかでおすそ分けを頂いてしまい、まだ息子にそういうのはあげてないの〜と言うと、ママ食べちゃって!となり、
 
返すのもなんだからと食べてみたら。。。
 
まさかのそれでしこり。。。
 
あとでなにが入ってたのか調べてみたら、バターと・・・。
 
赤ちゃん用のものでも詰まるってもうさ、どんだけ?
 
でも、それだけのものが赤ちゃん用のものにも入ってるんだなと改めて実感した出来事でありました。
 
そんな私に旦那様のお店のスタッフさんからのホワイトデーはこちら。
 
{B3DFB3C4-5FFE-4921-A1F0-DA6D8B475F91}
 
うれしいやつー♪
 
でもグラノーラ、めっちゃ食べたいけどカカオ・・・少しなら大丈夫かな・・・食べたい・・・。(こうやって油断するといけないのは分かっていながら仙人生活はなかなか辛いよな日々でございます)
 
検診も無事終えた頃、リハルとぼくちんの距離もだいぶ縮まり、二人で近くにいる時間もかなり増えてきました。
 
{0E320D6D-8903-4938-A716-AC3B8BB9A11F}
 
「ひなたぼっこー♪」
 
そしてワンコ友達が遊びに来てくれて、その子はワンコのマッサージを勉強中で、リハルさんはマッサージをしてもらいうっとり。
 
{21134839-E394-47C0-82F8-8817C7D28B99}
 
「きもちえーわー♪」
 
 
3/20頃、
 
{BDE62CB0-77E8-474E-8680-E764C133DA7C}
 
「ここ通りまーす」
 
・・・手押し車も一人でだいぶ歩けるようになってきました。
 
 
{31872CBE-81B2-44D2-8135-003E6EABFAB9}
 
ぼ「えほん♪えほん♪」
 
り「監視はちゃんとしてますよ」
 
・・・ぼくちんが絵本を一人でよく見てる時間も増え、リハルは寝ながらシッターさんをしてたり。
 
 
{90B03FB0-4A97-4493-8CF8-BA878DBB52E3}
 
「えいごのおべんきょですよ」
 
・・・ディズニーの英語も始めて半年が過ぎ、一人でかなり集中して見られるようになりました。
 
 
あんなにママーママーなぼくちんが、家で私と二人でいても一人で遊んでいられる時間がかなり増えたので、
家事も少ししやすくなって、
 
嬉しいけど、ちょっとさみしい。
 
ごはんたべるー?
 
というと、
{7AB495A5-179A-400D-AEE3-AF71AC98FEDF}
 
「はーい♪」
 
・・・表情もかなり豊かになって、喜怒哀楽がわかりやすくなってきた。
 
 
3/21 1歳0m15d
 
児童館の3月生まれの誕生日会に。
 
 
{596C8E3F-0561-4213-9C23-8837FBC27B42}
 
「ぐえーーーー」
 
 
・・・お外で写真撮るときの安定の泣き笑。
 
写真撮るときに置いて離れるからきっといやなんだよね。。。
 
 
{0050C0FC-7C4A-4733-AFD5-D1A12069D218}
 
「おねーたん、それぼくのくちゅした」
 
・・・リハルにあそぼーよと誘われて靴下取られて、それをハイハイで必死に追いかけっこするという遊びが二人の間ではやり出して、靴下がのびるのびる。
 
 
{73BE3F14-4B22-4469-AB6E-59CC3353B117}
 
お彼岸だったからおはぎを作ったりもしたんだった。
 
もち米じゃなくて寝かせ玄米で作ったから、私も食べられるやつ。
 
もう少ししたらきなこのやつはぼくちんも食べられるかな。
 
 
3/22
 
ずっと興味があった「自然なおむつはずし」の会に参加してきました。
 
オムツはずしの方法と、布おむつについて、紙おむつのでもデメリットも教わり、
 
わたくし、なかなか手を出せなかった布おむつに興味津々になってまいりました。
 
お話を聞いて、大変そう く メリットが勝った次第でございます。
 
 
{25CD0D67-251F-452A-80E3-4D614289D810}
 
「おともだちとたくさんあそんだですよ」
 
 
・・・お友達と参加したんだけど、他のお兄ちゃんたちともキャハキャハ遊んで、廊下の端っこまで私が見えなくても遊んでた。成長成長。
 
ランチはこちらでした。
{EEBB0BB9-BB5D-440F-B8F9-0FC8162110E9}
 
これで動物性不使用。
 
嬉しすぎる。
 
と、こちらの会は自然はママさんがたくさんいたので、色々情報も共有できて、心強いイベントでしたー。
 
 
帰って早速おまるデビュー♪
 
 
{D39280AD-3AC4-426B-95F7-6C382476BF28}
 
「ちっちでるかなー」
 
・・・のんびり楽しんでいこーね♪
 
 
 
{CBE41D9F-9F9B-4D5B-B13C-B1CD6689BB8C}
 
「みちゃいやん」
 
・・・ノーパンピアニスト笑。
 
おむつ外しておまるから逃げられるとこうなる笑。
 
と、ゆる~くですが、1歳になりおむつ外しをするためのおまる生活スタートしました。
 
 
3/24
 
この日は正座して挑んでゲットした、
 
アカチャンホンポの1歳の誕生日イベントの日。
 
パパもおやすみだったので一緒に。
 
その前にはらごしらえ。
 
 
{AE718CE0-9320-4760-A1E0-78F4642B5C4C}

柏高島屋のやさいや めいで。
 
茹で野菜を少し食べさせたらもぐもぐ食べてました。
 
オープンキッチンのお兄さんとずっと遊んでお仕事の邪魔してたけどね。
 
 
そして、誕生日会では、安定の・・・・
 
 
{67B125D6-3399-4C10-86C8-E12E9A85A481}
 
「ぎゃーーーー!」
 
・・・重たいよね。ごめんね・・・。
 
 
{1560E3F1-2EE0-4321-9D43-3CCB098CD46E}
 
「ちかれた」
 
・・・泣きすぎてちーん。
 
選び取りはマドラーを取り、将来は料理人かな。
 
 
{3A4CB107-8050-4A36-B993-AB03C34F7D3F}
 
「ぼく1歳〜♪」
 
・・・注目に弱くてすぐ泣いちゃうけど、みんなで写真撮れてよかったよかった。
 
いい記念になったね。
 
 
と、この日から布おむつも開始。
 
 
まずはお風呂まえ最後の一枚から開始。
 
そして、やっとですが、タンパク質も始めることに。
 
 
まずは朝食の野菜に豆腐を混ぜてみました。
 
パクパク完食。
 
しばらくは大豆系のみの予定だけど、これで料理の幅がかなり増えるね。
 
 
楽しんでいこーと。
 
 
3/25 1歳0m19d
 
この日からちゃんとお昼ご飯をはじめました。
 
今まで気まぐれで私のランチの野菜などをちょっとあげたりはしてたけど、ちゃんと三回食ってやつにすることにしました。
 
まずはよくみかけるミニおにぎりを作ってみました。
 
{3CF35D10-1D6C-4F38-9211-37C1DD54554F}
 
「あらおいしそ」
 
・・・ご飯は普通に炊いた硬さだけど、問題なく完食!
 
 
朝夕は味噌汁の具を潰したものとおじやが基本だし、お昼はしばらくはこんな感じのおにぎりの予定。
 
って、私、離乳食っていうものを一切作ってないのだ。
 
とりわけごはん、母子ともに素敵なやり方だなと改めて実感。
 
 
 
翌日、パパのばあばが遊びにやってきた〜。
(ばあばは土日休みなので毎回パパは不在、月一ぐらい遊びにきてくれて相手をしてくれている間に私はたまった家事を一気にこなすというありがたい存在でございます)
 
 
ひとしきり遊んだあとに、お外にランチしにいったんだけど、まさかのエルゴを私が忘れ、しかも日曜だからランチはどこも待ちで二人で交互に抱っこ・・・。
 
ベビーカーは絶対泣くからどうかなと思ったけど、チャレンジしてみたら、
{65099884-F5B0-405F-9128-674FB33E5950}
 
「意外といいかもしれません」
 
・・・あれ?いいの?と思いきや、もって5分でございましたー。
 
ベビーカー、ほぼ乗らずでもったいないので、またチャレンジしてみよっと。
 
 
そうそう、おまる始めた翌日から三日間連続で、
 
まさかのうんちをおまるでキャッチ♪
 
 
なんとも嬉しい始まりでございます。
 
おしっこも二回ぐらいだけどキャッチできて、
 
大変というよりは楽しさが勝ってるので楽しめてます。
 
 
翌日、地域の読み聞かせの会に参加。
 
3月生まれの子はこれまた写真撮れたんだけど、
 
今回は泣かずだったぼくちん。
{07006EA7-A316-4643-8075-8B69B7B7223E}
 
「ひゃーーー!」
 
・・・直前に滑り台ではしゃいだのでそのテンションで楽しく写真撮れて良かったわ。
 
 
 
3/28 1歳0m22d
 
この日は私が行ってみたかった料理教室の日で、
 
教室自体が3時間コース。
子連れはできないのでパパに見ていてもらうことに。
 
場所が押上なので、教室のお店まで一緒に行き、そこで授乳してからソラマチで遊んでいてもらうことに。
 
まずは「こどもの湯」で一時間みっちり遊んだそうで、、、
 
{5E59E13E-71A8-448A-B3F3-1B09F2C88DE9}
 
「いらっしゃいませー」
 
・・・朝一だったからか貸し切りだった様子。
 
 
{70CFE1D4-B6A8-4614-AC4F-C98CD556148E}
 
「楽しすぎましたー」
 
・・・写真がどれもそれはそれは楽しそうで、ボーループールほんと苦手だったのに、めっちゃ笑顔で遊んでたみたいで、ほんと良かったー。
 
 
一時間みっちり遊んだあとに抱っこしたら速攻寝たらしく、
 
旦那様は抱っこしたままどこかでランチもでき、
 
しかも一時間ぐらい寝たようで、起きてすぐに私のとこまで戻ってきたので、なんのトラブルもない三時間が過ごせたようでした。
 
私はかなりそわそわしたけど、三時間離れて大丈夫なんじゃーんと嬉しくもあり、寂しくもあり。
 
でも、再会した時のあの嬉しそうな笑顔、
 
嬉しかったなー。
 
 
おつかれのパパには、浅草に移動して昼ビールでお礼。
 
 
{7B6B9BA9-E5C3-4196-A914-6F8D41043709}
 
「パパとたくさんあそんだですよー♪」
 
・・・二人の距離がかなり縮まったような気がする。
 
良かった良かった。
 
そうそう、行きたかったお教室はマクロビのお料理のお店で、
 
動物性、お砂糖、卵など一切使用していないマクロビプレート。
 
作ったのはこちらです。
 
{9E39C2C6-A575-42E6-AB48-F675071C23FC}
 
黒豆のハンバーグ、美味しかったー。
 
お肉なくても大満足なレシピ。
 
 
おっぱいの関係で結果、マクロビとかベジとかが私の体には合ってるんだと実感中。
最初こそ食べられないものが多すぎてストレスも多かったけど、さすがに一年この生活をしていると慣れたもんで、
 
むしろ体が軽いし快適だなと思えるほど。
こういったレシピももっと増やして行きたいな〜。
 
 
 
1歳になり、自分でやりたいことも増えてきて、
着替えをさせていると自分で脱ぎたがったり、
 
{331476DA-DF4C-469E-BA0E-3710D0C9862E}
 
「じぶんで脱げるもんーー」
 
・・・脱げずにやーーー!ってなってうえーんって結局泣くんだけどね。
 
 
あとはとにかく絵本が好きでひとしきり出してからめくってニヤニヤしたり、
 
{4BD62E01-1302-4E91-A67B-7E37E2BDBF88}
 
「どれ読もっかなー」
 
 
・・・とりあえすぐに舐めたりやぶこうとしたりがかなり減ってきました。
 
 
そうそう、布おむつですが、オムツはずしのアドバイサーさんおすすめのクッカをまずは購入しました。
 
{5F46A142-02C3-44D3-8231-271274FFD88E}
 
こちらですが、かなりかわいいです。
 
 
{20FF1336-EC5B-450A-9626-B4D2E257B8A9}
 
布おむつしている姿って、おちりがたまらなくかわいい。
 
 
{D43F2766-2E44-4FA6-92BD-CF3D374BA3DB}
 
「いえーーい!」
 
・・・お風呂前のおむつずる下がり具合がたまらない♡
 
しかもゆるーく始めるというのがミソで、私の場合は自宅にいるお風呂前の夕方からはじめてるから、最悪漏れてもすぐお風呂だしストレスなし。
 
そんな感じで慣れていって、少しづつ増やして行けるといいな。
 
 
{ED2070F5-BD19-48DE-977D-61CF8BFCAE44}
 
「あたち、子分ができたでやんす」
 
・・・たまたま見つけたフレブルのクッションカバー。
 
 
りはちん、ドヤ顔。
 
 
3/29
 
姉と桜を見に行こうと行ったけどまだまだでお散歩だけして家でまったり。
 
 
{94C0246E-467A-4B95-AF99-67A2D0DC70CD}
 
「おねーたんー♡」
 
・・・たくさん遊んでもらってニヤニヤ。
 
翌日はママサークルのイベントで人形劇を見たり、
 
 
{A5ED516D-A570-4074-B95D-7C9C18660A70}
 
「たぬきーーーー♪」
 
・・・たぬきにテンションアップ!
 
 
布おむつ、クッカについで二枚目も増やし、
 
{B71531F3-17BD-4F0A-B263-0CA9CE272976}
 
「おぺちょ♡」
 
・・・おへそがたまに気になってチロチロ触ったりしてる。
 
日中は今までのおむつ、夕方は布おむつ、
 
今まで使っていた在庫がなくなったら、日中&外出用はせめてものナチュラルムーニーに。
 
つけている時間が長い夜は、おむつなしアドバイザーさんのおすすめのセブンスジェネレーションに変更したのもこの頃。
 
 
{490B9317-C149-4A53-A081-F59A5B84DBF4}
 
「セブンスのおむちゅー」
 
・・・一般的なおむつの話を聞いてしまったら、なるべくそれを減らしてあげたいなと思って、
 
お高いけどセブンスジェネレーションにしたり、布の回数を少しでも増やそうと思い始めた次第でございます。
 
同じタイミングでおまる生活も始めたので、おまるですればおむつの枚数だって減らせるし、
 
いいこと尽くめ。
 
でも、挫折しないためにもゆるーくが大事だね。
 
 
布おむつ三枚目はバンブーおむつ。
 
 
{F7500800-3C51-4447-A1E1-D0DC50A31A5D}
 
「うんしょ」
 
・・・これもおちりがたまらんです。
 
 
3月ラスト、普段柵で行けないようになってるんだけど、開けておいたら階段をスタスタハイハイで登っていたり、
 
 
{8BEFDA2F-A43D-460B-B5CE-01C46252652B}
 
「よっこらせ」
 
・・・迷いなく結構早いのでこっちが焦る。
 
 
{6CB1992D-5CCD-4567-939A-ACF4D6AF83EE}
 
「これがやっぱしゅき♡」
 
 
・・・とにかく頂いたこの絵本が好きでひたすらめくってはニヤニヤしたり。
 
 
 
 
{7184DB1E-5AA5-49C2-B3AD-EE5833C1BE65}
 
「のめるですよ」
 
 
・・・コップ飲みが少しづつできるようになったり。
 
 
{802F824F-763E-4FD5-8328-BFBB47AAA904}
 
「よっ!ごはん待ってましたーー!」
 
・・・チェアーの背もたれに少しだけ寄りかかってセルフタッチができるようになっちゃって、危ないったらありゃしない。
 
と、1歳になったとたんものすごい急成長。

 
基本やりたいことは安全だけは確保しながらなんでもチャレンジさせて、
 
なるべく手出しをしたりやめさせたりはせず、
見守るをモットーにしたいなと。
 
ワクワクや楽しいなど、いろんな経験をさせてあげようと思ってます。
 
とはいえ、慎重はなぼくちん、なんでもびびって慎重なので今まであんまり危ないなってことはいまのとこなく、
 
そして一人たっちや歩く様子もまだかなーってとこ。
 
そんな3月でございましたー。