3月レポ前半戦〜

 

6日の誕生日後は、ハイハイをバックでするようになったり、

ママサークルの3月卒業チームのさよなら会に参加したり、

 

児童館の同じ学年サロンが3月で0歳児クラスが卒業なのでその会に行ったり。

 

そしたら結構みなさん、もう秋に願書が始まる幼稚園のプレの偵察がてら見学に行きだしている人もいたりして、なーんにも考えてなかった私は超焦る。

 

そしてプレの前の親子学級みたいのがある幼稚園もあって、

 

その申し込みが3月いっぱいだったりする園もあったりして、

全く知らなかったので急いで申し込みに行ったり。

 

3月生まれって、一歳になったばっかりなのにもう幼稚園のこと本格的に考えなきゃならなかった事実にとにかく焦るー。

 

本格的にリサーチしださなきゃだわ。

 

 

そして3/9。

 

アカチャンホンポのハイハイレース、にリベンジの日。

 

前回はまだズリバイしかしなかったけど、今はハイハイできるようになったからまた記念になるかなと申し込み。

 

そしてこの日はブロ友ぴよちゃんが応援にきてくれました♪

 

結構ぼくちんより小さな子たちの中で、よーいスタート!

 

 

{34EB757E-FA46-4846-A1F8-158D4F12CD0C}
 
「ぐえーーーー」
 
・・・安定の泣きながらのレース。
 
でもちゃんとゴールできました♪
 
よかったよかった、頑張った!
 
ぴよちゃん、動画撮ってくれてありがと♡

 
終わってからお茶タイム♪
 
{3D09937A-F42A-4EA8-8F6D-50546C362CBA}
 
「おいしーですねー」
 
・・・久世福のあかちゃんせんべいをぼりぼり。

こうやって二人でなにか食べてるなんて、なんか感動。
 
ぼくちんもここまで大きくなりました。
 
そしてなんと、誕生日プレゼント頂いちゃいましたー♪
 
 
{6F96C4F4-08DE-4BC4-89A6-8EDD7CC498FD}
 
絵本とミニカー。
 
ほんとうれしー♪
 
しかもミニカーがまさかのハマー笑。
 
みりちゃんちのイメージで・・と言ってくれたけど、
かっこいいイメージで嬉しいわ♡
 
こちらの絵本、なんだかすごい好きみたいで、毎日のようにめくってニヤニヤしてるよー。
 
妊婦さんなのにレース応援にきてくれてほんとありがとー。
 
プレゼントも嬉しかったなぁ。
 
いつもたくさん話し聞いてくれて感謝してます。
 
 
そしてこの頃、マグが食事の度に洗うのに、もう少しシンプルなのにしたくて、
 
こんな感じので飲めるかなとチャレンジしたら案外あっさり飲めることが発覚。
 
{10AEF16C-3991-4047-A57D-92628194E5FA}
 
「チューチューまいう」
 
・・・蓋は一応つけたけど、ストローで普通に飲めるのでコップとストローさえあればいけるので出先とかでも水飲みやすくなりました。
 
 
つぎはコップ飲みの練習しようね。
 
そうそう、ベビーサイン、始めたのって6ヶ月頃かなぁ。。。
 
おっぱいのベビーサイン、しつこくやり続けたんだけどぜんぜんしてくれなくて、、、、でもやり続けていたら、
 
突然グーパーしだして、
 
そしたら毎回おっぱいの催促でベビーサインするように♪
 
 
キター!
 
めっちゃかわいい♪
 
でも必要以上にグーパーしまくるー
 
でもかわいー♪
 
と、少しづつおっぱいのベビーサインや頂きますごちそうさま、
 
もっと、座って、ないない、などできるようになり、
 
意思の疎通ができてくて成長を感じて嬉しい。
 
 
3/13 1歳 0m7d
 
お友達四人とnenne カフェで合同誕生日会の日。
 
ぼくちんはご飯はまだ朝と夕方しかあげてなかったけど、
 
ここのご飯は安心だし、お試しにあかちゃんごはん頼んでみました。
 
 
{21663A95-3BFF-42E5-A8D0-F370B9CB4DDE}
 
寝かせ玄米おにぎりと煮野菜。
 
私は米粉のうどんプレート。
 
{9D85364A-3621-46A2-B72F-5EC4650D65E3}
 
うどん、ひさしぶりーーー♪
 
米粉でしっかり系で美味しかった♪


そして私でも食べられる、乳製品不使用系のデザートがあるこちらのお店。



{D891D0EB-8FE9-4339-A0D9-B79775077051}

いちごキャロブタルトー♡

頼んじゃうよね。

お外で安心して食べられるデザートがあるのって、ほんと嬉しい。
 
ではぼくちん、おにぎりどーぞ♪
 
{BF622836-B6A0-42BE-A017-E6CFDB73E14C}
 
「どれどれ・・・。」
 
・・・初めての外食お昼、美味しそうにちょこちょこ両方食べておりましたー。
 
寝かせ玄米、おいしーよね。消化もよいし。


 
せっかく集まったので1歳お写真をみんなでぱしゃり。
 
 
{645BB988-A03C-4631-A84C-065C7CADF826}
 
「ぐえーーーー」
 
・・・やっぱり離れると泣く。。
 
安定の泣き顔でございます。
 
そしてみんなで選び取りをしたり、
 
{806D624D-5FF6-429C-9D7C-C24B6FE2F101}
 
「どれどれ」
 
からの、
 
{87C7D78E-6E27-4585-ACCA-66D598787549}
 
「ぐーすか」
 
・・・はしゃぎすぎてたくさん遊んだので、パイ寝落ち。
 
やっぱりここのお店好きだわー。
 
 
食事も私でも安心して食べられるし、床だから自由に動き回れるし。
 
 
{4B0599EA-FE82-4E24-A381-22CD0CAC16A5}

「ぐーすか。その②」
 
・・・帰ってきてからもパイ寝落ち。
 
そうとう楽しかった様子。
 
こちらのメンバーさんたちは本当にいろんな考えが似ているので、話していて話が尽きない。
 
いつもたくさん助けてもらっています。
 
これからもよろしくね。
 
みんな1歳、おめでとう♪
 
 
そうそう、リハルさんですが、息子ご飯きっかけではじめたトッピングご飯。
 
いい感じに続いておりまして、柔らかく煮たさつまいもなんかも大好きの様子。
 
{BF53116F-75EB-499F-8F8F-312AB7DFBC94}
 
「おちてこい、おちてこい」
 
・・・おいしーよね芋。私も大好き。
 
 
そしてぼくちんのうんちんぐスタイルはなぜかずっとこれ。
 
 
{66A2D2A7-9617-44C4-B654-43A25A769CDF}
 
「うんち、でます、でます」
 
 
・・・腕立てスタイル。これでうーん、うーん言いながら出るとこっちみます。
 
 
 
 
{B2777DDA-13FA-4559-9777-97D7105ECE1D}
 
「わかりやすいですわん」
 
 
・・・笑っちゃうよね、なんで腕立てなんだろか笑。
 
 
3/14。
この日は家族で1歳記念フォトを撮りに行きました♪
 
{729C09D7-457A-46DA-9937-0405F75E85ED}
 
「いくぞーおーーー!」
 
・・・みんなでボーダーオソロコーデ。(リハルは行けないけど一応ボーダーおそろで)
 
やっぱり最初泣いちゃったけど、こうやって遊んでいたりしながら少しづつ慣れていって、
 
 
{3A86CD6E-FF83-4419-A821-BAADB998A013}
 
やっとちょっと笑顔。
 
{BBF7E974-7CB1-4618-B60B-B98375E8C289}
 
からの、家族でぱしゃり。
 
{1D60C406-662C-43B1-8E98-749C1C524854}
 
と、自然な感じのお写真をたくさん撮ってもらえました。
 
前半泣き顔も多かったけど、まあ、それもぼくちんらしくていいよね。
 
とてもいい記念になったなー。
 
 
 
{DFC73A72-0779-48F4-A318-A3A8B907C6FE}
 
「やってやったじょ」
 
・・・終わって上機嫌に一杯やるぼくちん。
 
片手で握って飲むのが流行り。
 
{593E6D8E-F071-44F9-A7B9-74B91CE0BB72}
 
「ぱく」
 
・・・お外で私が食べるときに、蒸し野菜などがあったときやご飯をちょこちょこあげはじめてみたりして。
 
少しづつ、お昼を食べる練習をはじめました。
 
 
{67AEC804-0CAE-4800-A3A0-2A0F232BADCA}
 
「たーのしーーー♪」
 
・・・もらったバイクもまたいで乗れるようになったり、
 
{961306B8-6C1D-4FB4-B0D2-1C653F09551C}
 
「バイト中でしゅ」
 
・・・庭で切り干し大根干してるの監視してもらったり、
 
 
{9A6CC090-098C-4BB9-9FBC-A36FB0CE64F4}

「うんしょ、うんしょ」
 
・・・味噌を作るのを手伝ってもらったり、
 
初めて一緒に作ったお味噌。出来上がりが楽しみだな。
 
 
 
{E5E27FA1-D25D-4A57-BC33-DA61999B371B}
 
「まだですかーーー」
 
・・・リハルと並ぶとまだリハルのほうが背が高い。
 
が、二人の体重が全く一緒になりました。

8キロ。
 
こうやって二人で並んでると、ほんと姉弟だよね。
 
 
 
{D480BD2D-816A-46CF-BA88-97D348FB2A6C}
 
「お姉ちゃんも頑張ってますわん」
 
・・・月一の病院でテンション下がるリハルさん。
 
 
ぼくちん抱っこしながらのリハル病院も慣れたものです。
 
両手に8キロ。
 
なかなかな筋トレだけどね。
 
と、そんな3月前半でございましたー。
 
1歳になり、ごはんも朝晩にそこそこの量を食べるようになり、
 
夜間はぐっすり寝てくれてるので夜間断乳状態、
 
日中はだいたい三時間置きにおっぱい。
 
お昼寝は習慣化してきたみたいで、
 
お出かけしなければ午前と午後に30分〜1,5時間をそれぞれ。
 
出かけると帰りの車や電車で寝るという、なんとも移動しやすい感じに。
 
これからも一緒にお出かけしたり遊んだり、
 
たくさんいろんな経験してこーね♪
 
 
三月後半レポにつづく。