今更ですが・・・3/6 ぼくちん、一歳になりました!!

 

朝起きた瞬間におめでとーーーー!

 

って言ったら寝起きなのにこれやってくれました。

 

 

{E1A8992A-B3D9-4B72-996F-73511D94E0FD}
 
「いっさーーーい♪」
 
 
・・・うんうん、一歳、一歳♪本当におめでとう。
 
リハル、寝起きテンションひっく。
 
 
一年前の朝、陣痛らしいものが始まって、
 
陣痛が6〜8分間隔になったのでお昼前に病院に行ったら子宮口0㌢でまだ全然だよ、日にちまたぐから一回帰る?って言われて、
 
いや、いていいならそのままいたいって言ったら入院させてくれて、
 
部屋で一人で陣痛と格闘し、
 
14時頃かな、前室に移動したら急に子宮口開き始め、
 
16時頃かな、分娩室に移動。
 
18時頃にはうまれちゃうかもと言われて、旦那さん間に合わないなと思っていたら、
 
18時半過ぎに号泣しながら到着(泣くとこフライング笑)
 
そして立ち会ってもらえて19:54に無事初対面。
 
とそんな一年前の3/6でした。
 
みんなで頑張った人生で一番思い入れのある、最高の幸せを感じた一日。
 
やっと会えて本当に嬉しくて、
 
泣いた顔も愛おしくて、
 
こんな私を母にしてくれた、最高の宝物。
 
頼りないかもしれないけど、何があっても守ってみせるって思った。
 
 
と思い出すと泣いちゃう&長くなるのでこの辺で。
 
 
 
 
そしてこの一年はとにかく必死。
 
でも、思い出せば大変だったけど楽しかったという一言に尽きる。
 
ぼくちんが繋いでくれたたくさんの出会い。
 
いろんな出会いがあって、たくさん笑った一年だった。
 
 
支えてくれた家族や友達、ブロ友さん、みんなに感謝であります。
 
ぼくちん、元気にすくすく育ってくれてありがとう。
 
 
大好きだぞーー!
 
 
今現在できることは、
 
・ハイハイ
・指差し一番!(一歳)
・伝い歩き
・穴におもちゃを入れる
・ちょうだい&どうぞ
・いただきます&ごちそうさまの手合わせ
 
こんな感じかな。
 
とにかく音楽が大好きで、音楽がかかると横揺れ&ノリノリでちゃんとテンポも合ってのっている。
 
言葉は、
 
・ないない(おなかいっぱいになるとないないって連呼してるから多分意味わかって言ってると思う)
・まま、まんま(これは意味わかってるかは不明だけどよく言ってる)
・だだ、だーーだ(よく言うけど意味不明)
・あちゃ、あーちゃ(これもよく言うけど・・・)
 
歯は上4本の下2本。
 
ご飯は、
今のところ朝晩の二回で、おかゆとお野菜のみ。
そろそろタンパク質始めようかなといった感じで、
 
まだまだおっぱいが主食。
ほんとは一歳までおっぱいのみで行きたかったんだけど、いろんな事情で致し方ない。
 
がんばれ、わたしのおっぱい。
 
とはいえ、こちらとしては意図してなかったんだけど、
 
寝かしつけにパイはいらなくなり、添い寝で就寝。
 
そしてそのまま朝まで寝てくれるので、まさかの夜間は断乳になってます。
 
 
 
 
二ヶ月半で寝返りしちゃったときは、こりゃなんでも早いぞって言われてたけど、
 
それからは比較的のんびりだったのかな。
 
でも元気にたくさん笑って、ママっ子で、すくすく育ってくれてます。
 
おかげさまでまだ、検診など以外で一度も病院のお世話になっていないという、
 
ありがたいことでございます。
 
 
体重は8キロちょうどぐらいになりました。
 
 
 
一歳になった朝ご飯はこんな感じにしてみました。
 
 
image
 
 
「ぼくいっさーい!」
 
・・・普段はおかゆと大人味噌汁の具を潰したものなんだけど、
 
誕生日の日は特別に盛り付けだけ可愛くね。(結局具材は味噌汁の具)
 
奥のケーキは、ぼくちん用ではなくて、
 
私でも食べられる、豆乳クリームの米粉のロールケーキを作ってみました。
 
 
たべるひとー?
 
 
 
{ABE6B495-68DB-45CD-B922-4B3F353DC549}
 
 
ぱく。うま。
 
いちごだけ特別にね♡
 
 
私は久々のケーキにテンションアップ。(朝から)
{4B348E5F-4824-4864-B21E-2E8223FBC70F}
 
 
こんな感じでシンプルだけど、おっぱい気にしないで食べられるケーキ、嬉しいでございます。
 
 
りはちんもね、お祝いモードで。
 
{09BAF535-ECEB-46C1-82C8-1045E23EB50A}
 
 
「はやくーはやくーー」
 
・・・ぼくちんごはんと同じものをおすそ分け。
 
 
そしてほんとは0歳最後のおっぱいを写真撮りたかったんだけど、撮ってもらうときにはもう寝ちゃってたので、一歳最初のおっぱいを記念に。
 
 
{0F379D34-3B12-4A0C-9A8B-DD52DC98C658}
 
「ごくごくーー」
 
普段もう授乳クッションは使ってないけど、記念に使ってみたらすっぽりはまって飲んでた。
 
・・・いやーほんと、生後3週間のときに初めておっぱい詰まってから、
 
食事をほんとに気にしていても何度もつまり、マッサージに行き・・・
 
たまに油断するとまたつまり、
 
8ヶ月ぐらいになったらだいぶ頻度は減ったけど、でもたまに油断するとしこりができたり、
 
まー大変だったおっぱい。
 
でも、そのおかげで食生活もかなり見直せたし、大変だったけどそれがきっかけで出会えた出会いもたくさんあったし、
 
結果良かったかなと思っています。
 
今だに差し乳になる気配はなく・・・メンテナンスも大変だけど、
 
まだまだ現役で頑張って欲しいので、引き続き食生活は気をつけつつ、
 
がんばりまーす。
 
 
そうそう、お友達からおめでとうメールで、もう1000回以上毎日おっぱいあげてて、
 
本当におつかれ様という、なんだかじーんとくる嬉しい内容だったんだけど、
 
 
1000回かぁ・・・としみじみしていたら、
 
平均6回☓365 とすると、2172。
 
今は平均5回だけど、新生児の頃は6回どころじゃなかったし、、、
 
と、とにかく2000回超えてた~!
 
すごいな。
 
 
通りで太らないわけだわ。
 
 
これからも家族で力を合わせてがんばろうね。
 
 
{0B394C8F-FAD9-4EEC-982D-F40584FE67C5}
 
 
えいえいおー!
 
 
誕生日当日は旦那様がおやすみをとってくれていたので、どんなプランにしようかなと思っていたのだけど、
 
翌日両家でお祝いが予定されていたので、家族で普段しないことをと、
 
スカイツリーにでも登っちゃおう♪企画だったものの、、、雨予報。
 
実際はほぼ降ってなかったけど、曇り空だしせっかくなら晴れた日がいいよねと、
 
ソラマチの水族館に行くことにしました。
 
 
まずランチは先日行って気に入ったマクロビのお店「アムリタ」さんへ。
 
 
{13C8A362-E021-4F47-B93A-D0A608F96DC3}
 
 
ふきのとうの天ぷらが春〜って感じで最高でした。
 
奥のグラタンも動物性不使用。
 
ほんとに使ってないの?ってぐらい濃厚で、おっぱいビビリの私でも安心して食べられるのが嬉しいうれしい。
 
そして予約しておいて、デザートをお誕生日プレートにしてもらっちゃいまして、
 
家族で写真撮って頂きました。
 
 
{E2B5858F-DFCC-4177-870C-79A7FECCC6E7}
 
「ぼーだーかぞくーーー♪」
 
・・・誕生日テンションで、ボーダーおそろコーデしちゃった私達。
 
いいよね、たまにはいいよね笑。
 
 
{0C0A56FC-FA11-4463-A381-CE3E4538F9A0}
 
「ふーーーっとね」
 
 
・・・ろうそくの火に興味津々〜♪
 
来年はぼくちんも食べられるもの作ってあげるからね。
 
ちなみにこちらのケーキも動物性不使用なので私も食べられる♪
 
しかも、うまい!
 
また行くぜーい!
 
 
そしてすみだ水族館へ移動♪
 
 
{61049131-EF0D-4A2F-B490-5B92EA2507CD}
 
「ちんあなごーー」
 
 
{9AE54C61-FBDA-4754-AC5B-26A9EAC2AF24}
 
 
「ちんあなごーーーー♪」
 
 
・・・めっちゃチンアナゴにくいついてたぼくちん。
 
蜷川実花ワールドのくらげにも目がキラキラしてたな〜
 
 
{2CA68685-83D6-45CF-8FDD-EC2C670972B8}
 
「ぼく、きんぎょー」
 
・・・顔ハメは一応やるよね笑。
 
途中ペンギンエリアに絨毯スペースがあったので、しばし休憩。
 
 
{690CA224-4C74-44AF-A73F-6C12F113C789}
 
 
「来年は歩いてくるーー」
 
・・・まだ歩けないぼくちん。歩けるようになったらまた目線も違って面白いのかな。
 
 
{B58BD381-B6CE-4515-93E7-DFE99272B3F2}
 
「おしゃかなーーー♪」
 
・・・全体的にすごいよーく見てた。前回私と8ヶ月の時に品川水族館に行ったときとは全然違う。
しっかり成長してるんだよね。
 
すごいなー。
 
水族館のあとはソラマチプラプラして、旦那様は途中おつかれビールして、
 
記念に色々買い物して帰宅〜。
 
 
 
夕方ご飯は朝と同じお野菜だけど、パフェ風に盛り付けてみたところ、
 
 
{36E80208-9CE8-4BC6-AAC0-0E19ED8D5650}
 
 
「やっほーーい♪」
 
・・・めっちゃテンション上がってた〜。
 
 
そしていつもはもう寝かしつけしはじめてる時間だけど、誕生日なので特別に。
 
 
生まれた時間の19:54。
 
 
{704E9709-3D87-4EA7-80A0-DEB2692A8631}
 
「いえーーい♪ぼくいっさーい♪」
 
・・・うまれた時間。
 
本当にうれしくて、うれしくて、みんなでおめでとうをたくさん言ったね。
 
 
そしてもう少しだけ付き合ってもらって、お祝い乾杯。
 
 
{DF72CCB1-BDFF-4D2C-AAC3-FBB41D2AED21}
 
 
「しーすー、ぼくのはー?」
 
・・・ほんとは何かちゃんと作ろうかと思ってたんだけど、前日からの準備や翌日の準備で力尽きて、宅配のお寿司にしちゃった。。。
 
ノンアルがしみるー。
 
 
去年の今頃は、分娩室で二時間ぐらい初めての三人の時間ゆっくり過ごしてくださいねって、分娩室で過ごしてたな。
 
私にはソフロロジーは本当に合ってた気がする。
 
 
 
それから始まる、初めて続きの出来事に四苦八苦しながら、
 
なんだかんだで一年経っちゃった。
 
大変なことももちろんあったけど、
 
たくさん笑った一年。
 
 
これからもまた一年、たくさん笑って一緒に成長していこうね。
 
 
これからもぼくちん共々、どうぞよろしくお願いします♪