2月前半レポー

 

2/4 10m29d

 

この頃は夜泣きがピーク。

 

寝かしつけにも一時間前後かかり、更に夜中0時ぐらいから朝まで5回ぐらい起きてはパイだったので、

 

パイをやめてトントンや抱っこで寝かしつけすることにチャレンジしたら、

 

案外あっさりそれで寝てくれるようになり、起きる回数も2回まで減ってきていた。

 

ごはんも、後半お腹いっぱいになると、「ないないなーい!」と手をごちそうさまの手合わせをしてもういいですがたまに出来るようになってきた。

 

 

そして熱を出してからしばらく経つけどなぜかそのまま目が二重。

 

このまま二重になるのかーどうなのかー

 

きょとん顔のぼくちんがわたしはすきだー。

 

と、夜起きる回数が減ったけど、日中ママんあそぼー度はかわりなく・・・

 
{22466320-1A4B-4DA3-9FB7-F08970BF7705}
 
「ぐえーー、あそぼーーってばぁーーー」
 
 
・・・たまには一人で遊びなさいなー。
 
 
{57221DC8-EEFE-4A50-BA99-9735F80102EB}
 
「ではここで」
 
・・・つかまり立ちからの伝い歩きができるようになってから、移動の範疇がかなり広まり、手の届くところが増えてきちゃったからものの置き場に困るこまる。。。
 
もう、高いとこキャバオーバーです。
 
そしてごはんもてづかみ食べを初めて、
 
まずはりんごさんから。
 
{A3EA2BA7-6CA0-44A4-AB89-377F92F29306}
 
「うまーーー♪」
 
 
・・・おいしー?って聞くと、手を上げてうまーーいって表現してくれる。
 
 
そして、歩行器もかなり乗りこなせるようになっていて、
 
TVの前にいたはずなんだけど、ちょっとトイレに行って戻ってきたらここで待ってたり。
 
 
image
 
「どうも、ママのストーカーです」
 
・・・バックオーライで移動してきたね。
 
 
2/6 11m0d
 
11ヶ月入りましたー♪
 
この日はアカチャンホンポで予約していたネンネアートの日。
 
ママ友と参戦したけど、案の定、置くとギャン泣き。
 
「ママぁ〜行かないでぇ・・・ぐえーーーー」
 
となり、飾りを踏み倒しグチャグチャにして高速ずりばいで私の足元へ・・・の繰り返し。
 
順番変えてもらって何度かチャレンジしたけど、どうもダメで・・・
 
仕方なく一緒に撮ってもらいました。
 
 
{539E09DD-53FD-413D-A404-BDADF055952C}
 
 
「おれ、一緒ならゆるす」
 
・・・バレンタインフォト、こんなんなりました・・。
 
みなさん仰向けでかわいく撮れてたんだけどな・・。
 
 
ママ追いはまだ卒業できそうにありません・・・。
 
 
 
翌日はパパが休みだったので気になっていたお店でみんなでランチデート。
 
 
{B7F059C5-5360-4641-8423-DBAE24E14C02}
 
 
「前菜ですって」
 
 
・・・盛り付けが粋でテンションあがるー。
 
 
{705270D8-5288-40F0-820F-14E11A9ADDE9}
 
「畳のおへやあったかーい」
 
・・・我が家は畳がないのだけど、やっぱ畳っていいね。
 
縁側もいいなぁ。
 
そしてメインはこちら。
 
{77D50429-F218-4401-89C0-B81DCC0C923D}
 
ひな祭りバージョンで、お内裏さまとお雛様もあけるとお料理入っていて、
 
なんとも素敵。
 
 
いちいち、素敵。
 
 
 
{8EE7E6F7-297A-4872-BA56-420C1B4E8745}
 
「デザートはやく食べてくださーい。ぼくあきたーーー」
 
 
・・・もうちょっと大きくなったら一緒に食べようね。
 
こちら、印西のちょいと僻地にありますが、この和の雰囲気と、優しい和食がお好きな方にはおすすめです。(かくれ里)
 
 
そうそう、リハルのトッピングご飯も続けていて、やっぱり手作りを食べだしてからいろいろ調子がよい。
 
 
{D6479B4F-5547-435F-8885-0947BA0257AB}
 
「はやくください!!!」
 
・・・ぼくちん用につぶした野菜とおかゆ。
 
なんか薬味盛り合わせみたいになっちゃってるけど、ほうれん草やさつまいもであります。
 
 
2/8 11m2d
 
夜中起きてもトントンで寝かせる作戦5日目、
 
前日は夜中起きて抱っこしたけど、この日は夜中一回起きてトントン少ししただけですぐ寝てくてれて、そのまま7時まで寝たので、
 
夜19:30おっぱいあげてから朝の7時まで0回という初記録!
 
 
これって、あれ?夜間断乳?
 
意図して夜間断乳計画した訳ではなくて、夜もう少し続けて寝られるようにしてあげたいと思って、添い乳じゃなく別の手段でと始めたけど、
 
まさかの5日ですっかり完成してしまいました。
 
すげー。
 
最初の3日ぐらいはめっちゃ泣いてたけど、5日で完成とはやった甲斐があるー。
 
頑張ってよかった。
 
夜間断乳したかったわけじゃないんだけど、
 
ぼくちんもづづけて寝られるようになったらまたリズムも変わってよいに違いない。
 
このまま続きますように。
 
翌日は本当はキドキドにママ友と行く予定だったんだけど、雪予報になっていたのでそのママ友さんのお家で遊ぶ&近場でランチをすることに。
 
 
 
 
{17A19F6D-0CEA-40C8-8BAE-26CDE5B01188}
 
「ぼく、ユニット組んだっす」
 
…お友達のおもちゃでたくさんあそんでニコニコ。
私、何気にママ友さんのお家、初めて行きました。
 
いつもママ友さんたちとは外ばかりだったから新鮮。
 
 
その週は支援センターの同じ学年サロンに行ったら今までより結構私以外を見られるようになっていて、おもちゃや周りの子と遊べるようになっていて成長したなぁ。。。と思ったり、
 
O歳児からOKの子供むけコンサートにママ友と行ってたら、打楽器メインのコンサートだったんだけど音楽がなるとノリノリの横揺れでニコニコ。
 
途中のMC入ると、だらけてしまい飽きちゃってちょいグズグズからのまた音楽でノリノリという、コンサートデビューを果たして音楽好きが再確認できたり。
 
 
2/12 11m6d
 
この日は私の大学時代からの友人と久々に全員集まることに。
 
静岡、神奈川、栃木、東京、千葉からそれぞれ集合し、場所は上野で。
 
 
子供もいたりしたので場所とプランは相談した結果、ランチからのカラオケのキッズルームになりました。
 
ランチは「大地の贈り物」という有機野菜と和食メインのビュッフェへ。
 
小学生の子供はそれぞれなんでも自分でできるし、三歳の子供はママが取りに行ってる間一人で食べて待っていられる。
 
少したてばぼくちんもこうなるのかぁ・・・と思うとこんなにべったりなのも今だけなんだよねと少し寂しいような。
 
のんびり話ができたカラオケは、子供が歌ってくれたり、いろんなことして遊んだり、
 
パセラさん、充実しててめっちゃ助かりました。
 
 
 
{488C7563-EC6E-474C-BF3D-70944F601FA1}
 
もうすぐ出会って20年。
 
みんなそれぞれの土地でそれぞれの生活してるけど、
 
ずっと繋がっていられるのは本当に嬉しい。
 
いっつも同じネタで毎回笑って、パワーチャージ。
 
 
{AFE23389-3EC7-43D7-B8F2-03CE89667852}
 
 
「ぼくもさんかするです」
 
・・・正座で小学生のお兄ちゃんの歌をのりのりで聞いてたぼくちん。
 
 
{08BCF3CC-5AC5-47AF-BED0-4A8094396786}
 
 
「ぐえーーーー!!」
 
・・・私がトイレに行くのに抱っこしてもらったら、帰って来たとき号泣しておった。
 
この友人は姪っ子ちゃんをとても面倒みているので、子供のあやし方抜群。
 
 
そして、たくさん遊んでもらってパイをしたらそこそこうるさいのに就寝。
{EC444C8E-E026-49B9-B906-8E32850FAAF9}
 
「ぼく、ねる」
 
と、この写真を撮っていた友人から帰宅の電車で送られてきたのがこちら。
 
 

 
{EC60F517-BCD5-43BC-9D71-8AE78DCAC718}
 
「のーみすぎたー」
 
・・・赤提灯バンザイ!
 
と、楽しいぷち同窓会でありましたー。
 
 
そしてバレンタイン当日は旦那様が出張でいない予定だったので、前倒しでプレゼントとして。

{2985E47D-E166-4771-B2C4-C0C727BC194C}
 
 
「なんですかーこれー」
 
 
・・・野菜トリュフだよー。あとはワインも大好きな勝沼醸造のワインもプレゼントしました。
 
これはさつまいもで作って、まわりはきなこ味とキャロブパウダー味という、私でも安心して食べらてるスイーツでございます。
 
単に自分もたべられるものを作りたかっただけでして・・・
 
まだぼくちんにタンパク質はあげてないので、ぼくちんとリハルにはパウダーなしのさつまいもオンリーバージョン(単にさつまいもを蒸して潰してまるめただけ)をちびちびあげました。
 
 
{AC78AAFC-3C17-42D0-95B3-8DCB2E8418EE}
 
「おいひそーーー♪」
 
 
・・・来年はぼくちんと一緒に作って一緒にたべようね。
 
旦那さんバージョンはラム酒を効かせたり、ナッツやドライフルーツを来年は入れてあげよう。
 
 
 
{268544A8-8C64-4194-9198-566C3DD50FD2}
 
「どうせおでかけでしょー?」
 
・・・最近、お留守番が長いとスネ気味なリハルさん。
 
 
 
{0A466B7D-87AF-4C1F-8176-BBAC0798E7DD}

スネ過ぎ笑。
 
 
でてきて笑。