なんだか急に飲みたくなるほっこりアイテム。




それは、



「こんぶ茶」。





たまに飲むとほーーーっとしますよねー。



そのこんぶ茶に減塩タイプがあるらしく、お試しさせて頂きましたー。


{BB17E35E-F990-4AC4-B49A-4A58B9AE63BE:01}



通常タイプより塩分が30%カットされているみたいで、



塩分が気になる方にもオススメ。




お湯にも水にも、すぅーーーと溶けるから簡単に飲めちゃいます。



そして今回、初めて知ったのですが、



こんぶ茶って「ドライマウス」に有効であるそうなんです。



こんぶ茶に含まれるうまみ成分の「グルタミン酸」が、




味覚を刺激して唾液を分泌してくれるようで、



レモンや梅干も唾液を分泌してくれますが、



それらより、唾液が分泌される持続時間が長いんだってー。





冬はお肌の乾燥も気になるけど、



ってことは口の中も乾燥してるってことだよねー。



口の中もしっかり潤してあげなきゃ!





でですね、




こんぶ茶って飲むだけじゃなくて、料理でもかなり強い見方になってくれるので、




色々試しに作ってみましたー。







{3BA19A0E-F096-4294-BFA8-9AE30D35AB8F:01}


・イカとアスパラとチンゲン菜のこんぶ茶炒め。


  →最後ちょっと醤油入れただけで味がしまる、こりゃ便利。


・レンコンのきんぴら


  →いつもより調味料少な目にしたのにコクがでていい!





{59F84EBB-E48D-4688-87B2-3EC68585F101:01}




・キムチスープ(色が地味だけど・w)



  →野菜しかいれてないのに、魚介系が入っているようなコクがでます。



{2E203336-EBFE-4117-9BBF-3E48FEF692C1:01}


・おでん


  →正直驚いた。いつものおでんがかなり本格派になった!

    おつゆ飲み干したいww。





{ABC17ECE-29C3-45D1-BF18-302464A2AA9C:01}



・舞茸と小松菜とアボカドの和風スパ。


 →こんぶ茶と少しの麺つゆでまさかのお店の味(自画自賛・笑)



などなど、



全てに共通して言えるのは、


コクが出て味がしまる。




こりゃかなりの便利アイテムですなーー!



しかも減塩!



リピけってーーい!


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中



玉露園



玉露園




玉露園の減塩こんぶ茶