父親がチケットをもらったから、



行ってくれば?



とくれたので、母と野球を見に行ってきたのだー。


photo:01



千葉ロッテ VS オリックス。




正直、選手のことぜんぜんワカリマセーーン。



野球といえば、



クロマティー止まりです(昭和・笑)





とりあえず、母は球場が初体験だというので、



まあ、雰囲気味わえればいいかなといったテンションでね。





photo:02



千葉マリンスタジアム、到着ーー!



結構、すごい人だな。







photo:03




そして、席がめっちゃいい席!!







一応、千葉県民なので、ロッテを応援。



しかし、応援すごいな。



こりゃ、ホームとアウェーでやるのでは


大差ですな。



つーか、


最近では売り子のお姉さんが、ビール以外のものも


沢山売ってて驚いた!




レモンサワー・ハイボール・まっこり・・・など。



いやー時代は進むね。






5回が終わったところで、




この球場名物の花火がどかーーん。

photo:04




めっちゃ近い。



大歓声!




やはり、ライブでみるスポーツは、


ルールとかあまりよく分からなくても



パワーをもらえるものですね。




母も楽しかったーと喜んでおりました。





と、野球を見た数日後・・・



友人が、会社でサッカーのチケット譲ってもらえそうなんだけど、



いかないかいー?



とのお誘いあり。



タイミングで行けそうだったので、




埼玉まで行ってきたぜー。




photo:05



浦和、初上陸!



試合は、


浦和レッズ VS 鹿島アントラーズ。



両方とも、イメージカラーが赤なので、



最寄の駅周辺からすでに、



人々がまっかっか。





そして今回も、まさかのスーパーシートなので、



超、いい席。



photo:06


左サイド、レッズファン、真っ赤だーーー!




そして、アウェーなアントラーズファンは、


旗の上がっている、この一角だけ。





photo:07




会場全体的には、



まっかーーー!



私たちは、一緒に行った友人がアントラーズファンなので、



レッズファンに囲まれながら、


細々とアントラーズを応援してました。




そして、サッカー超初心者の私は、



出かける直前に、



サッカーぽいものが確かあったはず。。。



とこれまた頂き物の日本代表のタオルを持って出かけてみたのですが、



(タオルとかぐるぐる回したり、首にかけたりするイメージがあったので)



日本代表のは、サムライブルー色でして、



スタジアムは全体的に赤過ぎて、


最後まで出せませんでした(笑)



途中ドキドキしながら友人に、


一応、コレもってきたんだけど・・・



と言ったら、



いや、それはしまっとこう。



とね。



ですよね。







いやー、




サッカーも迫力あってすごいな。



野球とサッカー、



応援の雰囲気も違うけど、



サポーターあっての試合だなと、



一人ひとりでは小さな声だけど、



集まるとこんなに大きな力になるんだって、



改めて実感しましたよー。






オリンピックの後だったからなおさら、



スポーツの力から、


パワーを頂いたお時間でした。






好きなものがあるって、


一番の強み。