今日で学校学校が終わりました。

次をどうするかは考えるとして・・・とりあえずは休憩です。

明日からのんびりできるぞ~ピースって今までも十分ゆっくりしてたんですがねあはは

でもまぁ気分的には楽になった気がしてます。

クラスメートの方たちは皆さん良い方ばかりで仲良くなれて嬉しかったです。

天津で暮らし始め、いろんな国の方と出会うたびに「もう少し上手に中国語が話せたら・・・」と思うのですがなかなか上達しないのでなんとなくもどかしいです。

このクラスメートの方とも次に出会った時にはもっとお話ができたら楽しいだろうなニコニコ

もちろん日本人の方々、これからもよろしくお願いします音譜



今日は最終日だったし教科書も無事に終了したこともあり、先生の計らいで1間目で授業を終わり2間目はお菓子キャンディを囲んで先生とクラスメートと自由に話しをするという時間となりました。

先生は山のようなお菓子を買い込んできてみんなに食べろと勧めてました。

でも、今日は韓国人の方が朝からお菓子&コーヒーを振舞ってくれていたので私達、そんなにおなかがすいてなかったんですよね。

だから減らなかったのか味が問題だったのかはわかりませんがたくさん余らせちゃいました。

先生、ごめんなさいねあせる


中国のお菓子2

これそのときのお菓子の一部、こんなお菓子が7~8袋もあったと思います。

その中でこんな日本語を発見!!

「かわはぎの美味しさなうすあ味にしあげました」

はてなマークこのお菓子、トマト味なんですけどはてなマーク
「よりすぐる」ってのもなんでここに書いてあるのかよくわかりません。

(よりすぐりのまちがいですよね!?きっと)
中国のお菓子1

最近、こういう文字が気になって仕方ありません。年かなぁ・・・うーむ
これからも変な日本語、探しそうだな。