正直あまり行くつもりなかったんですが、

やっぱり見ておくべきかなと思って

今日行ってきました。乗り気じゃなかったのは

原爆がらみの話だと思ったから…かなぁ?


実在の人物を映画で描くのは、経過も結末も

知られていることなので、どこを切り取るかが

すごく難しいと思います。結論から言うと、

この人物に焦点を当てて、原爆後も描いてる

ので興味深かったですし、今回新たに知る

事実もたくさんありました。


時間を調べると、3時間超え😳

(Z世代は耐えられるのだろうか)

近所のイオンシネマは、連休翌週と言うことも

影響しているのか、映画館はとても空いて

ました。


内容については、日本人としては、複雑な

思いになる箇所はあります。でも、映画として

見ていると、なぜか実験の成功は、成功として

見てしまうんですよね。この時代のこの空気

では、もし彼でなければ、きっと、どこかの

国の誰かがやっていたのでしょう。核兵器を

抑止力として、戦争を止めるための手段として

使うことが、自国の兵士たちの命を守ることに

なる。この大義名分が正しいことではないと

声高に言える時代ではなかったと言うこと。

そして、科学者と政治家の領域の違いと

いうことでしょう。


この作品、とにかく、出演者が豪華で、

私は主演の俳優さんはほぼ初見。

でも、周りを固める俳優さん達はそれぞれ

主演として、ヒット作を持つ人ばかりでした。

助演男優賞を受賞したロバートダウニーJrは

その賞に値する演技だったと思います。



左列

   今回の主演俳優

   マット・デイモン

            「グッドウィルハンティング」

   恋人役の俳優

   ケイシー・アフレック

              「ゴーンベイビーゴーン」

   ケネス・ブラナー「ハムレット」

   物理学者役俳優


右列

   エミリー・ブラント

    「プラダを着た悪魔」

   ロバート・ダウニーJr

      「アイアンマン」

   ジョシュ・ハートネット

    「パールハーバー」

   ラミ・マレック

   「ボヘミアン・ラプソディ」

   弟役の俳優

   マシュー・モディーン

            「フルメタルジャケット」


私がぱっと見て知ってるタイトルを並べた

だけでもこれだけの主演俳優ぞろいなんです。

(タイトルには主演じゃないものもありますが、

皆さん主演はってます)


なんでこんなにダラダラ書いたかと言うと、

1番下のマシュー・モディーンと言う俳優を

久しぶりに見たからです。

高校生の頃大好きだったんですよ〜。

アラン・パーカー監督の「バーディ」と言う

映画にニコラス・ケイジと一緒に主演していま

した。今でも好きな映画5本の指に入ります。

キューブリック監督の「フルメタルジャケット」

の主演にも抜擢されて、順調にキャリアを

積んでいたと思うのですが、いつの間にか

あまり見なくなって。今回主演ではありません

でしたが、歳を重ねて、現役で大きな作品で

拝見できたことが嬉しくて。


3時間越えの長丁場でしたが、リアルタイムと

回想シーンをうまく取り混ぜ、そこまで長さを

感じない話運びで見ごたえがありました。

もしお時間があれば、ぜひ。


イベントバナー

 

家では充電器、取り外せば

モバイルバッテリーになります。