昨日に引き続き、送別会の一環として

「牡蠣小屋で牡蠣食べ放題、その後伊勢神宮に

参拝し、おはらい町おかげ横丁で自由散策」

と言うバス旅行に出かけてきました。



昨日は6人でしたが、1人は都合が悪く、

もう1人は牡蠣が苦手ということで、

4人で参加。


牡蠣小屋で、吹き曝しの中、自分で牡蠣を

焼くスタイルかと思いきや、外でお店の人が

ガンガン焼いたり蒸したり。


その大量の牡蠣をわんこそば状態でテーブルに

持ってきてくれると言う、至れり尽くせり

スタイル。

↓これは結構食べた後。減ってくると、お店の

人たちがどんどんトレーに乗せてくれます。


調味料はないと事前に聞いていたので、

醤油、レモン、甘酢、イタリアンのスパイス

など持っていきましたがどれもおいしい。

味変できて飽きなかったです。私は

レモンがさっぱりで良かったかな。

焼き牡蠣と蒸し牡蠣では、焼き牡蠣の方が

味が濃く感じました。他に、カキフライ

2個とカキご飯、お味噌汁はマストでついて

きました。カキフライも揚げたて熱々で

すごくおいしかったです。


同じテーブルの2人組のお姉さんたちは

オリーブオイルに、レモン、ケチャップ、

などなどに、白ワインを合わせてました。

缶ビールを開ける音も、あちこちで。

もうお腹いっぱいと言いながら、目の前に

あると結局食べ続けました。

足元の殻入れは4人分で、この状態。


食べ過ぎ、ですが、満足感いっぱい。

3年分ぐらいは食べたかも😅


その後、伊勢神宮に移動。風が吹くとちょっと

寒かったですが、天気も良くて散策日和。

無事お参りした後に、おはらい町の端に

ある、「へんば餅」へ。

伊勢と言えば、「赤福」が有名ですが、

こちらのへんば餅も人気なんですよ。

写真撮り忘れましたのでお借りします。


その後、おはらい町の一角、おかげ横丁に行き、

豚捨のコロッケや、若松屋のひりょうずが

買いたかったのですが、日曜日と言うこともあり

どこもすごい行列で。カフェで飲み物を

テイクアウトし、五十鈴川を眺めながら

休憩しました。


子どもたちが小さい頃から仲良くして

もらっている近所の友人たち。1番下が

大学生になり、みんなそれなりに自分の時間も

持てるようになって、こんなふうに出かける

ことができました。1人は遠くに行ってしまい

ますが、時々は帰ってきてくれるので、また

みんなで集まってご飯食べたり出かけたり

できると思いますが…、少し寂しい😭


でも、来年はいちご狩りだね、と早くも

予定を決めておきました😊



こちらをお土産で買ってきました。

お茶の味が濃くて、すごくおいしいですよ。