我が家は携帯電話に合わせて「ソフトバンク

でんき」を使っているのですが、国の節電

プログラムを、勧めるメールが頻繁にきたので

年初にアプリを入れました。


去年までは暖房にファンヒーターも使って

いましたが、灯油も高いし減りが早いし

重いので、今年はエアコン1本で行こうと

思い使っていませんでした。


今月の請求の電気代は、12月7日から1月9日

までの分なのですが、これがなんと


類似世帯の倍以上です。普段は大人2人、

一戸建ての世帯です。

年末年始はもう1人息子が帰省してきたので、

多少増えるとは思っていましたが、

恐ろしい金額です驚き


ちなみに、オール電化ではなく、キッチン、

お風呂はガス利用です。


ちなみに、この前月は


前月と比べて、2万円以上も高い。

確かに寒かったですし、リビングと各部屋で

エアコンをつければ、電気代は高くなると思って

いましたが…。


アプリで、電気代を頻繁に見れるようになって

から、多少寒い日も1人なら厚着をして我慢する

ようにして節約してきました。




1月2月はまだ寒かったのですが、エアコンを

つける時間を気をつけることでだんだん減って

はきました。


それでも先月は10,000円を切ることができず。


で、暖かい日が続いている。最新の予測値は。


我が家は、家族と休日がずれるので、

全く不在の日が少ないこともあるのですが

これ以上はなかなか下がりませんね。

暑くなって、またエアコンを頻繁に使う時期

までは、何とかアンダー10,000円を目指して

がんばります。



実質今日の夜までです。お買い忘れは

ございませんか。

イベントバナー

 

重いものは宅配がありがたい!

さっき米を注文しました。



クーポン利用で30%引きで注文したものも

昨日届いています。