三角関数の基本公式1
こんにちは、河見賢司です。
高校生に数学を教えていますが、数学が分からないと言ってくる人のほとんどは公式を覚えていないということが多いです。
どんなに数学の能力のある人でも、覚えるべきことを覚えていかないとできるようにはなりませんよ。
市販の問題集なんかでは特にそうなんですが、問題が難しすぎると思います。もちろん難しい問題も必要になってくるとは思いますが、こと公式を覚えるということだけに特化したら難しい問題は効率が悪いです。
簡単な問題を通して理解した方がはるかに効率がいいです。
そこで、今日から毎日、一問三角関数の基本問題を紹介していきます。この基本問題をすべて覚えてたら、三角関数の公式など覚えないといけない事柄はすべて覚えたことになります。
問題としては、ごくごく簡単なので一問ずつ解いていってください。
