行列を勉強しよう | 高校数学の達人・河見賢司の日記

行列を勉強しよう

こんにちは、今日は1月31日。いよいよ本格的に私立大学の受験が始まる時期ですね。



数学なんですが、もちろんまんべんなく勉強をしてほしいのですが、理系の人、特に国公立大学志望の人は数学Cの行列を勉強することを勧めます。



行列は、比較的簡単な単元にもかかわらず理系の特に国公立大学では出題頻度が本当に高いです。



行列は他の単元との融合問題も少なく、行列さえ理解できていたら完答できます。



行列は、本当に得点源にしやすい単元なんです。にもかかわらず行列の勉強をしっかりとやっているという人は少ないです。



もちろん多くの理系の大学にとって微分積分が最重要であるとは思いますが、行列の勉強もしっかりとしておくようにしてください。



高校数学の勉強法